渋沢 栄一(しぶさわ えいいち、旧字体:澁澤 榮一、1840年3月16日〈天保11年2月13日〉- 1931年〈昭和6年〉11月11日)は、日本の明治・大正期の実業家、財界の指導者。位階勲等爵位は正二位勲一等子爵。雅号は青淵(せいえん)。 江戸時代末期に農民(名主身分)から武士(一橋家家臣)に取り
115キロバイト (13,862 語) - 2022年7月9日 (土) 10:07
日本人はもう一度「論語」を読み直すべきかもね。新しい資本主義とかいうまえに、実は古くて新しい資本主義がそこに隠れている可能性が。

1 日本@名無史さん :2019/04/08(月) 03:30:03.84
TPPなど強いもの勝ちで何でもあり経済が世界的に蔓延しすぎて
これからは荻生徂徠や渋沢栄一が目指した儒教的な経営理論こそ求められてるのではないだろうか?




16 日本@名無史さん :2019/04/10(水) 13:02:00.66
>>1
岩崎弥太郎との夢の資本主義対談をもっと宣伝しないといけないな。

31 日本@名無史さん :2019/05/18(土) 18:25:00.46
>>1
元々終身雇用制度と年功序列を完全に実施ている会社なんて
なかったのだが、
ついに経団連とトヨタが終身雇用制度は維持できないと玉音宣言をだしたな。

2 日本@名無史さん :2019/04/08(月) 03:32:29.36
儒教経営とは極めて日本的だ

3 日本@名無史さん :2019/04/08(月) 03:34:31.65
論語よめ

4 日本@名無史さん :2019/04/08(月) 03:41:38.13
そろそろ日本も儒教に戻ろう

5 日本@名無史さん :2019/04/08(月) 03:45:31.57
徂徠といえば『政談』

6 日本@名無史さん :2019/04/08(月) 18:01:27.92
石高よ

7 日本@名無史さん :2019/04/09(火) 00:56:38.79
そらい

8 日本@名無史さん :2019/04/09(火) 02:34:53.31
渋沢栄一が一万円札に!

12 日本@名無史さん :2019/04/09(火) 15:29:27.07
>>8
またチョンのデタラメ
息をするように嘘を吐く

24 日本@名無史さん :2019/04/12(金) 16:11:40.51
>>12
こいつはニュースを見ないのだろうなw

9 日本@名無史さん :2019/04/09(火) 03:24:59.41
なんやと

10 日本@名無史さん :2019/04/09(火) 06:02:02.28
旧札は通用禁止とすればタンス預金を吐き出させる効果があるだろうな

18 日本@名無史さん :2019/04/10(水) 13:43:53.32
>>10
タンス預金は銀行を信用しないアノ民族ですよね!

11 日本@名無史さん :2019/04/09(火) 10:26:50.04
それだな

13 日本@名無史さん :2019/04/09(火) 17:38:32.10
お札になっただろうが

17 日本@名無史さん :2019/04/10(水) 13:29:05.49
>>13
だれが?

14 日本@名無史さん :2019/04/09(火) 17:50:24.14
え?

15 日本@名無史さん :2019/04/09(火) 19:09:19.59
渋沢栄一!

19 日本@名無史さん :2019/04/10(水) 17:58:25.01
儒教の経営が日本的経営でもある

21 日本@名無史さん :2019/04/10(水) 23:29:55.02
>>19
なんで半島式が日本的なんだよ

20 日本@名無史さん :2019/04/10(水) 17:59:51.55
儒教は極端な金儲けを悪としてる
もし商売上で大金が転がり込んできてしまっても半分は寄付しなければならない

22 日本@名無史さん :2019/04/10(水) 23:30:25.70
荻生徂徠は儒学者

23 日本@名無史さん :2019/04/11(木) 22:15:39.75
だよな

25 ( ´,_ゝ`)プッ ↑ :2019/04/13(土) 00:44:31.99
と、チョンに制圧されたマスゴミを信じるチョン

26 日本@名無史さん :2019/04/13(土) 15:36:22.81
徂徠は、朱子学のことを、虚妄の説と、カッパしております

27 日本@名無史さん :2019/04/14(日) 00:33:51.13
河童?
カンパ(看破)じゃねえーの?

28 日本@名無史さん :2019/04/14(日) 09:08:42.77
実業家が日本の一番高い札に描かれるなんて日本終わってんな

29 日本@名無史さん :2019/04/18(木) 03:38:49.57
荻生徂徠「東海に聖人は一人も出ずに」

30 日本@名無史さん :2019/05/18(土) 02:52:08.47
そうさ

32 日本@名無史さん :2019/05/18(土) 21:20:10.48
トヨタ自体が倒産しそうだ

33 日本@名無史さん :2019/06/02(日) 23:02:32.66
今の日本に儒者はいるのか?

34 日本@名無史さん :2019/06/16(日) 02:33:41.01
いない

35 日本@名無史さん :2019/06/16(日) 02:50:36.17
論語と算盤

36 日本@名無史さん :2019/06/16(日) 18:19:04.16
儒教が必要

37 日本@名無史さん :2019/06/17(月) 03:16:26.62
渋沢栄一だけでない大倉喜八郎など明治の大実業家は儒教を深く学んでいたのである

38 日本@名無史さん :2019/06/17(月) 09:29:12.55
日本の儒教は目下は目上を敬うべきという面を強調しすぎて、
目上が無道なら有徳な目下が下剋上してもいいという放伐を隠蔽しているからな

だからちょっと本来の儒教とは異質

40 日本@名無史さん :2019/06/18(火) 02:55:33.88
>>38
儒教の王道である孟子が入りにくいのもそれなんだよな

47 日本@名無史さん :2019/07/17(水) 13:16:43.04
>>38
江戸幕府は徳川将軍家を永遠に続かせるために儒教を奨励した
(主君が主君らしくなくとも、家臣は立場をわきまえ忠義を尽くすべし)
結果、家臣である将軍が主君である天皇に仕えないのは何事かと
儒教が活発になるほど親皇家が増えた

39 日本@名無史さん :2019/06/17(月) 23:18:04.07
神道や仏教とあったからだろ
仏教も神道や儒教と混ざり合い日本仏教と化したが

41 日本@名無史さん :2019/06/19(水) 03:21:01.67
儒教的経営

42 日本@名無史さん :2019/06/19(水) 23:07:04.28
論語主義の時代

43 日本@名無史さん :2019/06/23(日) 23:26:04.89
渋沢栄一がブームで時代は儒教

45 日本@名無史さん :2019/07/05(金) 03:02:27.13
>>43
渋沢本が目立つようになってきてるな

44 日本@名無史さん :2019/06/26(水) 03:47:43.87
日本経営は儒教でしょ

46 日本@名無史さん :2019/07/17(水) 03:57:50.92
いいことだ

48 日本@名無史さん :2019/07/20(土) 03:23:34.81
儒教を復活させよう

49 日本@名無史さん :2019/07/21(日) 08:02:19.08
>>48
葬式のときの泣き女も導入するつもり?

50 日本@名無史さん :2019/07/25(木) 03:07:43.45
日本人なら論語を読め

51 日本@名無史さん :2019/07/27(土) 03:53:32.17
論語

52 日本@名無史さん :2019/08/01(木) 04:16:22.45
論語と算盤

53 日本@名無史さん :2019/08/02(金) 02:51:23.50
論語的経営だな

54 日本@名無史さん :2019/08/07(水) 23:50:20.08
儒教が求められてる

55 日本@名無史さん :2019/08/08(木) 02:59:21.03
そうさ昭和までは10代でも論語に親しんでた日本人が多かったのに。
今日では大人でも論語を一度も読んだことがない残念な日本人が増えすぎてる。

56 日本@名無史さん :2019/08/09(金) 03:47:18.31
渋沢栄一

57 日本@名無史さん :2019/08/09(金) 22:26:55.69
儒教的経営が最適

58 日本@名無史さん :2019/08/10(土) 05:56:20.94
だな

59 日本@名無史さん :2019/08/12(月) 04:04:14.86
こらからは論語的経営の時代なんだな

60 日本@名無史さん :2019/08/13(火) 18:45:23.87
そのとおり

61 日本@名無史さん :2019/08/14(水) 03:11:13.96
日本人には儒教が似合いすぎてる

62 日本@名無史さん :2019/08/17(土) 04:07:56.85
ですな

63 日本@名無史さん :2019/08/30(金) 04:13:25.02
荻生徂徠さん

64 日本@名無史さん :2019/09/03(火) 03:01:21.53
?

65 日本@名無史さん :2019/09/03(火) 05:39:27.89
荻生徂徠の政談

66 日本@名無史さん :2019/09/07(土) 03:00:57.08
日本人には儒教が似合う

67 日本@名無史さん :2019/09/17(火) 03:50:07.05
だよな

68 日本@名無史さん :2019/09/23(月) 05:46:17.39
アメリカ式の経営なんて日本人には合わなすぎる

69 日本@名無史さん :2019/10/02(水) 23:58:58.00
歴史ヒストリア

70 日本@名無史さん :2019/10/03(木) 04:17:54.03
大変に遅レスながら

2021年の大河ドラマは「論語と算盤」の渋沢栄一

再び日本中に論語ブームが巻き起きるのか?

72 日本@名無史さん :2019/10/03(木) 23:12:52.16
>>70
おめでとう!

77 日本@名無史さん :2019/10/10(木) 03:19:46.58
>>70
ついに大河ドラマ化かよ

71 日本@名無史さん :2019/10/03(木) 18:34:40.33
毛沢東「儒教という毒蛇は、孔丘が卵を産み、朱熹がそれを孵した。」

73 日本@名無史さん :2019/10/04(金) 03:36:38.30
どんだけ渋沢栄一ブームになってんだよ

74 日本@名無史さん :2019/10/05(土) 03:50:04.31
おめ

75 日本@名無史さん :2019/10/07(月) 04:53:46.67
渋沢栄一バンザイ!

76 日本@名無史さん :2019/10/10(木) 01:06:24.66
渋沢栄一は当時のフランスから影響も受けたし
松下幸之助はヘンリーフォードを手本としたり
アメリカは格差が激しいイメージだけど今社会貢献に力を入れてる企業は日本より多いんじゃないのか

78 日本@名無史さん :2019/10/10(木) 16:48:48.21
やはり日本企業には儒教が必要。

最近は一斉にアメリカ式経営を取り入れてからグチャグチャになりすぎてる。

79 日本@名無史さん :2019/10/10(木) 21:54:23.90
企業の社会的責任で遅れてるのは現代だとむしろ日本
欧米ほど意識が高くない
偉人から学ぶのもいいけどCSRの活動が活発な国から学ばないと取り残される

80 日本@名無史さん :2019/10/10(木) 23:44:08.12
むしろ日本企業は渋沢栄一に立ち戻った方がいいと思うんだよ

81 日本@名無史さん :2019/10/11(金) 00:01:50.08
今だと社会的責任の意味合いは多岐にわたるからな
足りないだろう。

82 日本@名無史さん :2019/10/12(土) 18:32:45.68
経営陣ほど論語をよむべき

83 日本@名無史さん :2019/10/12(土) 22:05:46.94
懐古主義

84 日本@名無史さん :2019/10/21(月) 05:51:49.96
2021年に大河ドラマになる渋沢栄一バンザイ!

85 日本@名無史さん :2019/10/21(月) 06:37:02.94
やっぱ日本人には論語だよな

86 日本@名無史さん :2019/10/22(火) 06:18:06.67
儒教最高

87 日本@名無史さん :2019/10/23(水) 12:12:14.12
きもいよ

88 日本@名無史さん :2019/10/23(水) 17:41:13.72
儒教最高!

89 日本@名無史さん :2019/10/24(木) 03:17:43.86
実際知らないだけでCSRやCSV、SDGsとか当時より発展した理念はあるよな

90 日本@名無史さん :2019/10/24(木) 04:14:42.04
儒教式経営なら石田心岩を忘れてるぞ

92 日本@名無史さん :2019/12/10(火) 19:19:14.46
なぜ論語は「善」なのに、儒教は「悪」なのか 日本と中韓「道徳格差」の核心 (PHP新書)
石 平
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84277-6

93 日本@名無史さん :2019/12/10(火) 19:20:38.99
解説
論語はすなわち儒教のことである――日本人の多くにとっての「常識」であろう。ところが、実はそうではない。子供のころ、祖父の摩訶不思議な「教え」から『論語』に接した著者は、のちに儒教の持つ残酷な側面を知り、強い葛藤を抱く。
実際の孔子は「聖人」であったのか? なぜ『論語』は絶対に読むべきなのか?
 御用教学・儒教の成立と悪用される孔子、朱子学の誕生と儒教原理主義の悲劇など、中国思想史の分析を重ねた果てに著者がたどり着いた答えは、なんと「論語は儒教ではない」というものだった。曇りのない目で孔子の言葉に触れ、『論語』を人生に生*ための画期的な書。

 【目次】
●序章 私の『論語』体験と、私が見た「儒教の残酷さ」 
●第1章 定説や通念を覆す──孔子とは何者か、『論語』とは何か 
●第2章 御用教学・儒教の成立と悪用される孔子 
●第3章 朱子学の誕生と儒教原理主義の悲劇 
●第4章 朱子学を捨て、『論語』に「愛」を求めた日

94 日本@名無史さん :2019/12/11(水) 23:26:34.79
論語を最高聖典と崇めてる渋沢栄一を*にしてんのか?

95 日本@名無史さん :2020/01/04(土) 03:35:06.76
今の日本のサイコパス経営者どもが論語を読んだって
これをどう利用して下から搾取するか、どう利用してマネタイズするか
くらいの考え方しかできないやろ
子供の頃から読ませないと意味ないわ

96 日本@名無史さん :2020/01/04(土) 03:36:00.88
石田梅岩も江戸の儒教経営者

97 日本@名無史さん :2020/01/04(土) 03:36:15.76
やっぱ渋沢栄一だろ!!

98 日本@名無史さん :2020/01/04(土) 05:21:43.61
儒教は立身出世の処世術ばっかだろ
今こそ仏教だわ

99 日本@名無史さん :2020/01/05(日) 20:20:08.81
室鳩巣は非国民

100 日本@名無史さん :2020/01/09(木) 13:01:10.75
渋沢がまともに論語語り出したのは晩年になってから。
矢野恒太がポケット論語を出版してベストセラーにした以降、いつの間にか論語と経営をこじつけるようになった。
いわば便乗商法。