「信長の野望・新生」レビュー

(出典:Impress Watch)


信長の野望新生』(のぶながやぼう・しんせい)は、コーエーテクモゲームスより2022年7月21日に発売予定歴史シミュレーションゲーム。「信長の野望シリーズ」第16作で、シブサワ・コウ40周年記念作品。 プロデューサーは小笠原賢一、パッケージイラストは日田慶治、オープニングムービーは樋口真嗣(制作監督)がそれぞれ担当している。
2キロバイト (115 語) - 2022年7月3日 (日) 08:04
シリーズ16作目ですが、今回はどんな感じかな。毎回買ってプレイする人がいるから、このシリーズ、衰えないよね。発売前はいつも期待が先行して膨張するし。

399 名無し曰く、 (アウアウウー 106.130.199.201) :2022/07/18(月) 23:55:53.97ID:7OiXcNe1a
合戦の絵面はいいんだがやってることは三國志13から色々オミットさせた感じに見える
まあ創造の合戦よりは進化したんじゃ…




411 名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138) :2022/07/19(火) 00:04:54.32ID:zq3PwdSw0
>>399
演出はスゲーパチスロ感ww

400 名無し曰く、 (ワッチョイ 90.149.152.171) :2022/07/18(月) 23:56:29.18ID:pVhnwa8w0
早くやりたいのぉ

401 名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138) :2022/07/18(月) 23:56:50.28ID:84nswZcr0
内政値が中々元に戻らないこそ
もっと沢山城が欲しかった
スカスカな場所は焦土と化した死地にしかならない様な

402 名無し曰く、 (ワッチョイ 218.228.215.173) :2022/07/18(月) 23:58:25.32ID:suXuKxWF0
数値のある挟み将棋レベルの合戦だから、あと一ヶ月ほど機械学習させれば人間の勝てないレベルに出来そうだけど。。。
数ヵ月前pが説明した生放送よりはAIは頭良くなってるようには見える。

409 名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138) :2022/07/19(火) 00:03:25.15ID:zq3PwdSw0
>>402
毎回一から作り直すから
AIがお子様なのかなww

403 名無し曰く、 (アウアウウー 106.130.199.201) :2022/07/18(月) 23:58:32.08ID:7OiXcNe1a
また花いちもんめがしたい輩がいるようだ

404 名無し曰く、 (ワッチョイ 39.111.136.5) :2022/07/18(月) 23:58:46.95ID:+9M7J7F60
うーん、本当に序盤のみで終わっちまったな

405 名無し曰く、 (ワッチョイ 124.211.211.194) :2022/07/18(月) 23:59:09.15ID:KFMqJ+L80
長宗我部ですらカツカツだったし弱小はかなり人材に悩みそうだな
人数もだけど部将が圧倒的にたりなさそう
お前ら弱小勢力救済用のマイナー武将かさ増しセット頼むぞ

406 名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138) :2022/07/19(火) 00:00:42.99ID:zq3PwdSw0
退き口制圧で士気低下は辞めた方がいい様な、あくまで援軍防止の為がいいと思う

407 名無し曰く、 (ワッチョイ 42.126.53.205) :2022/07/19(火) 00:00:43.36ID:8CExeO3q0
うどんは結構ヘビーゲーマーだから正々堂々とやっても勝てるヌルゲーは興味無さそう

408 名無し曰く、 (ワッチョイ 222.2.19.46) :2022/07/19(火) 00:03:17.08ID:TmUTiwND0
ここで合戦をハメ技やグリッチ言ってる奴らEU4とかやったら真正面から行って溶けて*ゲー連呼してそう

410 名無し曰く、 (ワッチョイ 106.73.148.130) :2022/07/19(火) 00:03:41.96ID:ePoz9qPZ0
釣りがハメバグって言い出すアホがいるからなあ
創造無印の合戦は今なら絶賛されそう

412 名無し曰く、 (ワッチョイ 39.111.136.5) :2022/07/19(火) 00:06:00.66ID:F3y2Rj2g0
今日の発見は退き口が棒倒しってことだな
修正は期待できるのかね、結構でかい修正になりそうだが

413 名無し曰く、 (ワッチョイ 112.68.149.5) :2022/07/19(火) 00:06:09.53ID:LaW/uehG0
もうちょっと戦法強くてもいい気がする

414 名無し曰く、 (ワッチョイ 182.21.213.160) :2022/07/19(火) 00:06:10.08ID:kKE+BDOj0
初級でさえ開始4年で佐竹里見が滅ぶのはおかしい

419 名無し曰く、 (ワッチョイ 222.2.19.46) :2022/07/19(火) 00:08:49.23ID:TmUTiwND0
>>414
小笠原が指揮とるといつも速すぎるよな
昨日のは1570だから大勢力の進行速度丁度良く見えたけど今日の1560では速すぎるよな

428 名無し曰く、 (ワッチョイ 182.21.213.160) :2022/07/19(火) 00:16:41.45ID:kKE+BDOj0
>>419
上杉の関東侵攻が機能してないってことだな
ゲームシステムでの調整が難しいならいっそのこと北条領の国力落としてくれないかな

415 名無し曰く、 (アークセー 126.197.219.47) :2022/07/19(火) 00:07:04.96ID:rD3u7+TWx
合戦しか不安要素ないなら買いかもな
コーエーのゲームを発売日に買うのは怖いが

416 名無し曰く、 (アウアウウー 106.131.72.42) :2022/07/19(火) 00:08:19.45ID:yPD71qi9a
棒倒しと運動会ゲーってのは否定出来ないな

417 名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138) :2022/07/19(火) 00:08:21.95ID:zq3PwdSw0
>>391
当時なら悪知恵軍師ww
袁紹軍に居そう

418 名無し曰く、 (ワッチョイ 106.73.69.1) :2022/07/19(火) 00:08:33.39ID:yveQFPLd0
創造の会戦はほんとアレだったからなぁw
会戦はプレイヤーチートとして縛るのも普通にアリだろう

420 名無し曰く、 (オッペケ 126.236.172.40) :2022/07/19(火) 00:08:50.16ID:QJEOy33zr
のきぐちと8部隊制限は修整大変だろうな
AIの思考も変えなきゃいけないだろうし

421 名無し曰く、 (ワッチョイ 122.26.73.128) :2022/07/19(火) 00:09:41.36ID:oAZ6AEPG0
お前ら人柱頼むな。

422 名無し曰く、 (ワッチョイ 14.13.65.128) :2022/07/19(火) 00:09:52.86ID:lB44GJCf0
戦法はダメージ無くしてバフデバフだけにして欲しいわ
一気に減るのは萎える
そこくらいかな

423 名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138) :2022/07/19(火) 00:11:09.62ID:zq3PwdSw0
>>388
日本は個人の職人の国なんだと
つくづく思う

424 名無し曰く、 (ワッチョイ 153.185.178.247) :2022/07/19(火) 00:12:12.90ID:ZDMPAqh20
コーエーゲーの蔑称

創造 花いちもんめ
三國志13 わんこそば
新生 あみだくじ

425 名無し曰く、 (ワッチョイ 222.2.19.46) :2022/07/19(火) 00:12:55.73ID:TmUTiwND0
ここの人たちって武将説明とかを眺めてオナるだけなの?
うどんのプレイってストラテジーゲーマーの普通のプレイでしょ

426 名無し曰く、 (ワッチョイ 106.167.101.248) :2022/07/19(火) 00:13:54.26ID:wkC/t8NB0
電撃ファミ通とみて不安不満点は合戦だけだな

427 名無し曰く、 (スッップ 49.98.160.178) :2022/07/19(火) 00:16:29.02ID:jj0bdK6zd
やたらうどん目の敵にしてるやつは歴史系ユーチューバーかなんか何?
大抵の人は別にうどんとかどーでもいいと思ってるぞ

429 名無し曰く、 (アウアウウー 106.131.72.42) :2022/07/19(火) 00:18:50.16ID:yPD71qi9a
うどんを語りたいならうどん専用スレ建ててやってくれ
小太りのオッサンの話題はもう勘弁

435 名無し曰く、 (スプッッ 1.75.211.200) :2022/07/19(火) 00:22:37.44ID:jxeHtU7Ed
>>429
小太りじゃないならいいのか?
ドルオタみたいなこと言うなよ

444 名無し曰く、 (ワッチョイ 106.72.176.193) :2022/07/19(火) 00:32:12.86ID:pGhxADyV0
>>429
NG機能も使えないのかオッサン

447 名無し曰く、 (アウアウウー 106.131.72.42) :2022/07/19(火) 00:33:40.17ID:yPD71qi9a
>>444
そんなん小太りオッサン好きなんか

448 名無し曰く、 (ワッチョイ 122.26.73.128) :2022/07/19(火) 00:34:48.10ID:oAZ6AEPG0
>>429
そうは言ってもうどん個人のチャンネルの視聴回数って登録者数の割に多いからな
結構な固定ファンがついてる

430 名無し曰く、 (オッペケ 126.236.172.40) :2022/07/19(火) 00:19:48.46ID:QJEOy33zr
このゲームに効率を求めるのかロールプレイをしたいか
でも小笠原も言ってたろ
制作側の意図をくんで遊んでほしいと

462 名無し曰く、 (ワッチョイ 222.2.19.46) :2022/07/19(火) 00:56:16.79ID:TmUTiwND0
>>430
太閤並みに動かない思考ルーチンならともなく
十何年も経てば東西で2強国のみみたいになる野望でロールプレイもクソもないんだよなぁ
まずは意図よりもテストプレイしろよと

431 名無し曰く、 (ワッチョイ 14.13.65.128) :2022/07/19(火) 00:20:04.88ID:lB44GJCf0
昨日から特定の人しか釣りがどうとかは言って無いよ
覚えてしまったわ
昨日と今日で全然違うスタイルで良かったと思うけどね

432 名無し曰く、 (ワッチョイ 124.45.74.195) :2022/07/19(火) 00:20:38.77ID:vAkQApyg0
よーし、明々後日は裁量権委譲しちゃうぞー

433 名無し曰く、 (ワッチョイ 133.201.231.32) :2022/07/19(火) 00:20:57.82ID:Q/QzrTVL0
もしかしたら信長の野望onlineで稲庭うどんにハメられた人たになのかも
中の人がうどんなのかは知らんが信onの稲庭うどんてキャラはマジでハメ技しかしないクソだった

437 名無し曰く、 (ワッチョイ 60.82.117.200) :2022/07/19(火) 00:25:53.33ID:a5tT30R50
>>433
やっぱその人なのか。
昔 信長の野望onlineやってたときにその名前聞いたことあるな。
ゲーム内で面識なかったから興味もなかったが。

450 名無し曰く、 (ワッチョイ 60.82.117.200) :2022/07/19(火) 00:35:24.75ID:a5tT30R50
>>433
確かあのゲームって対人ではめ技あったからな。
神気撃ハメや大音響ハメとか懐かしい。
課金ゲーになって途中でばからしくなってやめたけどw

434 名無し曰く、 (ワッチョイ 39.111.136.5) :2022/07/19(火) 00:22:07.13ID:F3y2Rj2g0
創造のはないちもんめってどんな感じだったのかきになる
あとそれがどう修正されたか

458 名無し曰く、 (ワッチョイ 153.184.134.137) :2022/07/19(火) 00:44:14.03ID:FGA69iro0
>>434
被害を少なくしようとすると敵の行動次第では一ヶ月は接敵せずに花いちもんめやる羽目になる

467 名無し曰く、 (ワッチョイ 39.111.136.5) :2022/07/19(火) 01:03:40.40ID:F3y2Rj2g0
>>458
動画見たが、あれをPKまで持っていける肥えの修正力が今もあるのかなだな

486 名無し曰く、 (JP 210.232.14.185) :2022/07/19(火) 06:40:22.57ID:uaHewKPJH
>>467
大志の評価で体制縮小してる可能性あるかもな

474 名無し曰く、 (ワッチョイ 39.111.136.5) :2022/07/19(火) 01:51:09.83ID:F3y2Rj2g0
>>470
想像以上でワロタ
新生もだけど部隊の後退とか方向転換がきびきびできすぎ
急な方向転換や後退はもっともたつく、指示が伝わるのに時間がかかる、混乱するとかないと

480 名無し曰く、 (ワッチョイ 133.203.168.64) :2022/07/19(火) 05:51:21.94ID:Z0kOGcZ70
>>474
ストレスなだけでゲームとしてはいらないと思うけどな

436 名無し曰く、 (ワッチョイ 118.0.66.0) :2022/07/19(火) 00:24:34.41ID:jKYSkpOk0
大志にもあったが設定で部隊選択時一時停止を無効にすれば楽しめそうだ

438 名無し曰く、 (ワッチョイ 118.110.175.102) :2022/07/19(火) 00:26:08.79ID:N/c1teRw0
敵味方がそれぞれ相手の退き口攻撃して
先に2つ壊したら勝ちゲームもにょるなあ

440 名無し曰く、 (ワッチョイ 14.8.149.64) :2022/07/19(火) 00:29:18.01ID:mh5yeIz10
>>438
戦いというよりスポーツだな

446 名無し曰く、 (ワッチョイ 118.110.175.102) :2022/07/19(火) 00:33:38.73ID:N/c1teRw0
>>440
実際敵をマークして止めて疲れたら交代して
空いてる逆サイドから上がっていくみたいなのはサッカーみたいだった
戦争としてはちょっとアクロバティックすぎて個人的萎え要素

439 名無し曰く、 (ワッチョイ 122.222.192.63) :2022/07/19(火) 00:29:14.92ID:6opS80dU0
退け口攻撃は自粛!挟撃も自粛!

441 名無し曰く、 (ワッチョイ 122.26.73.128) :2022/07/19(火) 00:29:55.24ID:oAZ6AEPG0
うどんとアイツって仲良いのか悪いのか分からんよな
まぁ、それが面白くて電撃オンラインの動画をよく見てるんだが

442 名無し曰く、 (ワッチョイ 220.151.30.90) :2022/07/19(火) 00:30:00.38ID:dBefiIpf0
何で最近は架空息子をオプションでつけないんだろう?
今回のコンセプトだと架空息子に領地を分配して一門集で固めるロールプレイをやりたいのに
姫武将はどうしても没入感が削がれるし

443 名無し曰く、 (ワッチョイ 124.45.74.195) :2022/07/19(火) 00:30:30.91ID:vAkQApyg0
米問屋ほしー

445 名無し曰く、 (ワッチョイ 153.242.14.13) :2022/07/19(火) 00:32:57.36ID:lLFabPDe0
近年の作品の中では随分と操作量が多いのが唯一気になる
マウスカチカチが凄そう

449 名無し曰く、 (ワッチョイ 122.222.192.63) :2022/07/19(火) 00:35:03.62ID:6opS80dU0
>>445
CS機で操作できるのか不安だ。

451 名無し曰く、 (ワッチョイ 122.26.73.128) :2022/07/19(火) 00:37:03.57ID:oAZ6AEPG0
うどんは隙間産業だから固定客が付いてる
オッサン+ストラテジー好き+喋りが普通だからな
喋りが普通だから気難しいオッサンの耳にもスムーズに入ってくる

454 名無し曰く、 (ワッチョイ 42.150.42.107) :2022/07/19(火) 00:39:39.05ID:CdH5G4ZQ0
>>451
しゃべり下手すぎだろ

457 名無し曰く、 (ワッチョイ 122.26.73.128) :2022/07/19(火) 00:43:26.70ID:oAZ6AEPG0
>>454
いや、気難しいオッサンの逆鱗に触れにくいってこと
あの喋り方は気難しいオッサンに変な詮索や想像や経験則からの人格否定されにくい喋り方だわ

452 名無し曰く、 (オッペケ 126.158.142.250) :2022/07/19(火) 00:37:21.60ID:4m3xmV/Vr
操作量を多くできるってかんじかな
合戦もフルオートでも戦ってくれるし
もちろん操作量が多い方が効率がいいのだがまあそこは各人と難易度の相談かね

453 名無し曰く、 (ワッチョイ 124.45.74.195) :2022/07/19(火) 00:38:26.41ID:vAkQApyg0
兵糧が回復するってどういう理屈や

455 名無し曰く、 (ワッチョイ 217.178.56.14) :2022/07/19(火) 00:41:11.36ID:1le86L/w0
退き口の耐久力の表現の問題だよな違和感あるの
一部隊は退き口の守備にあてるルールにして動けなくしたらいいよ
それだけで、攻撃されたらちゃんとセリフ流して戦ってる感でるし9部隊以上いることのシチュにもなる

今の見た感じだと謎の固いなにかを削ってるだけだし

456 名無し曰く、 (ワッチョイ 39.111.136.5) :2022/07/19(火) 00:43:21.99ID:F3y2Rj2g0
雷神の後方ふらふらってことは軍神謙信も後方ふらふらほぼ決定か

459 名無し曰く、 (ワッチョイ 118.110.175.102) :2022/07/19(火) 00:47:02.77ID:N/c1teRw0
普通に策源地とか本陣とかの名前にすりゃ違和感なかったのかな

460 名無し曰く、 (ササクッテロロ 126.254.15.13) :2022/07/19(火) 00:49:31.87ID:zDK/JWGop
本陣(破壊されると負け)
退き口(破壊されない限り退却出来る)
こんな感じにするとか?
自分は退き口そこまで嫌いじゃないけど

461 名無し曰く、 (ワッチョイ 211.14.240.194) :2022/07/19(火) 00:53:55.25ID:tZFhRErM0
退却って出来るんだっけ

463 名無し曰く、 (ワッチョイ 153.185.178.247) :2022/07/19(火) 00:58:41.55ID:ZDMPAqh20
あの合戦どうすれば歯ごたえがでるようになるのかね?
統率高ければ高いほど機敏に動けて
低いほどもっさりして動きづらいようにするとか?

464 名無し曰く、 (ワッチョイ 39.111.136.5) :2022/07/19(火) 00:59:04.32ID:F3y2Rj2g0
気になって創造無印の戦闘動画みたがすげーな
PKしか知らない自分には逆に新鮮

465 名無し曰く、 (ワッチョイ 39.111.136.5) :2022/07/19(火) 01:01:42.00ID:F3y2Rj2g0
とりあえず合戦ルートガラ空きにしないように前進する、横突かれそうなら下がるようになれば変わるんじゃね?
他にも軍神裏でうろうろ、棒倒し、8部隊制限と課題多そうだが

466 名無し曰く、 (ワッチョイ 60.82.117.200) :2022/07/19(火) 01:02:08.54ID:a5tT30R50
今のAIなら勝利条件に総大将撃破で勝利無くしてもいいくらい。
実際だと総大将落ちたら総崩れで勝敗決まるけど、総大将落ちたら味方全体の能力値低下するくらいで、その上で退き口封鎖で勝敗決まればいいのに。
大将健在で退き口封鎖で勝てるっておかしい。

468 名無し曰く、 (オッペケ 126.158.142.250) :2022/07/19(火) 01:06:34.61ID:4m3xmV/Vr
太閤DXでも侵攻早くなったしヒストリカルな地勢で強さを表現するのはウケないと判断したんだろうね
大志で真田の強さがよく表現されてたけど大志自体がこけちゃったからね

469 名無し曰く、 (ワッチョイ 36.8.59.30) :2022/07/19(火) 01:10:25.20ID:hbwRMlD10
隙見せたらガンガン攻めてくるAIだから、合戦に歯応え在り過ぎると中盤以降はダルすぎると思うぞ
実際にやったらあれくらいでちょうど良いと感じる可能性もある

471 名無し曰く、 (ワッチョイ 106.73.173.96) :2022/07/19(火) 01:23:10.52ID:kSxmyuYf0
今回、拡大スピード速そうだね
正直のんびり浸りながら遊びたいからそういうのは合わないんだよなあ

473 名無し曰く、 (アウグロ 119.241.67.248) :2022/07/19(火) 01:41:24.66ID:cnCrqUc/M
一旦接敵したら簡単に離れられなくすれば
(離れれば追撃でダメージ食らう)
初期配置とか予備隊とかが重要になって面白そうなんだが

475 名無し曰く、 (ワッチョイ 157.147.236.41) :2022/07/19(火) 02:42:49.15ID:o1TrdMFX0
ゲームから肥に直接、意見出来る機能をつけて欲しいな。
オンゲーみたいなやつ。
プレイしてて何か思ったときにサッと送りたい

476 名無し曰く、 (オッペケ 126.158.135.0) :2022/07/19(火) 02:54:42.47ID:fNA2D+IZr
ベータテストならともかくウン十万人からサッと意見を送られても精査するだけで金がかかるので熟考を重ねてお問い合わせから送ってください

477 名無し曰く、 (ワッチョイ 138.64.67.199) :2022/07/19(火) 03:09:50.09ID:xvwXbU7c0
金取ってからご意見ください
というのもなんだな
潔くアーリーアクセスとか
設けたらどうなんだろ?

478 名無し曰く、 (ワッチョイ 59.170.165.179) :2022/07/19(火) 04:37:44.97ID:Blae5T4h0
ファミ通で合戦についてはコーエーが気にする層のプレイングについてはわかった気がする
けどそれなら侵攻速すぎると思ったわ

479 名無し曰く、 (ワッチョイ 118.9.129.19) :2022/07/19(火) 05:18:30.72ID:MYCq4G3V0
>>478
拡大スピードがこんな具合だから合戦に慣れてどうにかしてくださいねってバランスの取り方してるんじゃねえかな

481 名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45) :2022/07/19(火) 06:08:02.46ID:2UsCtsQa0
>>393
腰兵糧が行軍中に回復したら連戦だらけになって攻略スピードが上がりまくるから今のままで良い。まあ腰兵糧回復しなくても自領に兵糧庫を作ってそのルート通れば兵糧消費半減だし城下施設や政策で腰兵糧の最大値増やしたり消費を減らすことも出来ると思う。

482 名無し曰く、 (スププ 49.96.23.168) :2022/07/19(火) 06:21:34.04ID:qbjNjYocd
略奪して腰兵糧回復してえなあ

483 名無し曰く、 (ワッチョイ 133.201.137.160) :2022/07/19(火) 06:31:51.30ID:sDGU+yY50
スレ観てると神ゲー臭がプンプンするねえ

487 名無し曰く、 (ワッチョイ 14.3.76.69) :2022/07/19(火) 06:49:23.09ID:Ll3qrxkm0
>>483
宣伝部隊総動員してるからな

493 名無し曰く、 (ササクッテロラ 126.157.159.47) :2022/07/19(火) 07:06:43.88ID:es3lTMxZp
>>487
宣伝部隊ってw
こんなところに宣伝しても意味ないのにするわけないじゃんw

492 名無し曰く、 (ワッチョイ 133.201.231.32) :2022/07/19(火) 07:05:05.86ID:Q/QzrTVL0
>>483
ただしswitchにも対応させなきゃで基本的にライトな仕上がりであること
無印ゆえに築城とか新規勢力不可とか意図的にオミット、削除されてる部分はある

484 名無し曰く、 (ワッチョイ 118.9.129.19) :2022/07/19(火) 06:31:58.61ID:MYCq4G3V0
米事情が緩くなると相対的に内政の価値が落ちるってとこだけがなぁ

485 名無し曰く、 (JP 210.232.14.185) :2022/07/19(火) 06:36:41.14ID:uaHewKPJH
兵農分離が進んでないと農繁期兵出しづらい要素は今回なしか

488 名無し曰く、 (スプッッ 1.75.229.228) :2022/07/19(火) 06:51:31.22ID:ZvNGkHtDd
昨日の配信見て欲しくなった人多そうだな
やっぱゲーム配信者は適度に下手な方が向いてるw

489 名無し曰く、 (JP 210.232.14.185) :2022/07/19(火) 06:52:58.23ID:uaHewKPJH
昨日は相良まではよかったが、大友からはやったことない感がすごかった

490 名無し曰く、 (JP 210.232.14.185) :2022/07/19(火) 06:54:36.71ID:uaHewKPJH
うどん配信はクリック音が多かったな
キーボード併用はどうなんだろ
全部マウス?

491 名無し曰く、 (ワッチョイ 106.73.173.96) :2022/07/19(火) 06:59:48.71ID:kSxmyuYf0
2代3代と繋げて統一するようなプレイスタイルだから今作はやっぱりすぐに厭きそうだなあ
どうせparamも弄れないだろうし
param弄れれば、まだ侵攻速度を遅く出来る可能性はあるだろうけど
短時間でとっとと終わらせたいって要望が多いってことなんかなあ