孔子(こうし、くじ、拼音: Kǒng zǐ 、朝: 공자〈gongja〉蔵: チベット文字:ཁུང་ཙི།; ワイリー方式:kong rtse;[コンツェ]、紀元前552年または紀元前551年 - 紀元前479年)は、春秋時代の中国の思想家、哲学者。儒家の始祖。氏は孔、諱は丘、字は仲尼(ちゅうじ)。
44キロバイト (7,261 語) - 2022年7月19日 (火) 01:20


そもそも論語自体、学校で教わらなかった。江戸時代の寺小屋とかでは教えていたんだろうでどね。




周黄矢
@Shu_koushi

舜に臣五人有り。武王曰く予に乱臣十人有り。兎角、人を得るのは難しい。大舜でも五人、武王でも十人。孔子も十人。十人の英才が、孔子と一緒に*うとした。師弟の絆に感動する。しかし皆門に及ばざるなり。上に明君なく、朝廷には用いられなかった。これは不幸せな事である。

2022-08-01 07:07:35

(出典 @Shu_koushi)

周黄矢
@Shu_koushi

論語先進篇を読む。子曰く、我に陳蔡に従ふ者は、皆門に及ばざるなり。この章句は感動的であり、また悲しくもある。かつて孔子の御一行は、陳蔡の野に窮した。この時、*なら一緒に*うと、弟子は皆孔子を離れなかった。その中には優… https://t.co/xPoFNCOX5t

2022-08-01 07:07:34

(出典 @Shu_koushi)

心に残る言葉 in your heart
@batokorukono

過ちて改めざる、これを過ちという 孔子

2022-08-01 06:58:04

(出典 @batokorukono)

hillcrest0919 🇬🇧
@hillcrest0919

孔子先生は「苛政は虎よりも猛し」と言いました。悲しいかな、彼は為政者だったんですね。 https://t.co/cHRVhguEIV

2022-08-01 06:57:24

(出典 @hillcrest0919)

べりこ
@la_Basch

ただ孔子には「挙式和装でしたいから髪型は洋髪でいいし後で着替えてもいいので式は一応留袖着といて」と言いました

2022-08-01 06:55:11

(出典 @la_Basch)

べりこ
@la_Basch

ぶっちゃけ自分の式来てくれる人、お手本みたいなドレス!!きっちりとしたスーツ!!!みたいのじゃなくていいちょっと崩したドレッシーファッションでいい孔子が「黒留袖着たくないわ〜オシャレしようがないやん。洋装でいい?」言うてるくらいなんで全く気にしません

2022-08-01 06:52:26

(出典 @la_Basch)