大河ドラマ > 草燃える草燃える』(くさもえる)は、1979年(昭和54年)1月7日から12月23日まで放送されたNHK大河ドラマの第17作。永井路子の『北条政子』『炎環』『つわものの賦』『相模のもののふたち』『絵巻』などの小説や随筆を原作に、源氏3代による鎌倉幕府樹立を中心とした東国武士団の興亡を描いた。
80キロバイト (12,522 語) - 2022年7月31日 (日) 10:15






choco121
@zIedKo5va74Jdvk

私、草燃えるも観てたのよね。断片的にしか覚えてないけど何故か一番に浮かぶのが悪禅師全成…wikiに書いてあるような荒くれではなくて、鎌倉殿の全成さんよりは暗い感じ。伊藤孝雄さんが演っておられたんだけどそんなに出番は多くなかったは… https://t.co/5cQpE2mz6B

2022-08-06 14:30:49

(出典 @zIedKo5va74Jdvk)

もも
@yellow_yyj24

いや大河でも草燃えるも鎌倉殿も結婚詐欺師だったわ、平清盛だけは政子がヒーローで頼朝がヒロインなので違うが…

2022-08-06 03:43:50

(出典 @yellow_yyj24)

anato
@anato75

鎌倉殿の録画を5ヶ月間貯め込んでこの2ヶ月で少しずつ見始めてやっと追いつきました😅面白いね。あんまり貯め込むと見ないままレコや外付けが逝っちゃったりするから気を付けないと。その昔、あまり詳しく内容覚えてないけどこの時代の大河『草燃える』を嵌まって見ていたな。

2022-08-05 22:06:27

(出典 @anato75)

友妻 輝央那
@kionax

@taiga_hj_1183 今までは『草燃える』→『北条時宗』→『太平記』で鎌倉北条氏を追っていましたが、今作(鎌倉殿…)で三谷版「鎌倉北条興亡史」が観たくなりました(笑)

2022-08-05 19:17:23

(出典 @kionax)

鷹橋忍 WEB連載「世界の美しい城」トプカプ宮殿(トルコ)アップされました
@shinobu390804

@nagulumi1994 こんにちは🍠イモイモ🍟🍟芋芋蒸しますね佳い午後をお過ごし草燃えるからの鎌倉殿の13人✨🍵☕️🟤💖

2022-08-04 14:58:42

(出典 @shinobu390804)

みったん18,9%@市ノ瀬莉佳FC&熾火澱FC(9.18)
@mitakatan

大河「鎌倉殿の13人」浮上のカギは小栗旬の変貌にあり どこまで“ダークサイド”に落ちる? https://t.co/QFcNjumIJE #日刊ゲンダイDIGITALへー、『草燃える』の北条義時は今や「モンハンの人」になった松平健さんが演じてたのか。

2022-08-04 10:17:55

(出典 @mitakatan)

リン
@Rin_BruceFan

「草燃える」総集編5回のうち1回観たよ。「鎌倉殿の13人」観てると尚更面白いわー。

2022-08-02 20:22:37

(出典 @Rin_BruceFan)

植木すいか🍉🐟🍎🐻🐸🥒
@katokin760

鎌倉殿を楽しく視ているが、私は気付いてしまった。1979年の大河ドラマ「草燃える」の配役が凄すぎる🫢源頼朝:石坂浩二源義経:国広富之源頼家:郷ひろみ源実朝:篠田三郎北条政子:岩下志麻北条時政:金田龍之介北条宗時:中… https://t.co/C3kdZ1Bsfe

2022-08-01 04:21:48

(出典 @katokin760)


@purpleeo

草燃えるは私が好きなドラマの上位に入るどうしても鎌倉殿の13人と物語や役者など比べてしまってはいる↓伝説の『草燃える』義時は松平健、頼家は郷ひろみ 『鎌倉殿の13人』と比較してみた(NEWSポストセブン)… https://t.co/372FWqguK2

2022-07-31 21:57:09

(出典 @purpleeo)

馬場泰光
@babashachou

「源頼家に就いて」『鎌倉殿の13人』での頼家は、野心家ながら、孤独と人間不信を抱え苦悩する若者、といった描かれ方をしている。記憶が曖昧ながら、私が餓鬼の頃観ていた『草燃える』では、頼家は*殿みたいに描かれていたと思う。

2022-07-31 21:46:35

(出典 @babashachou)