業務独占資格(ぎょうむどくせんしかく、occupational licensing)とは、国家資格の分類の一つ。その資格を有する者でなければ携わることを禁じられている業務を、独占的に行うことができる資格をいう。資格にはそのほかに必置資格(設置義務資格)、名称独占資格があるが、業務独占資格のなかにはこれらの性質を併せ持つものがある。…
29キロバイト (2,252 語) - 2022年5月18日 (水) 11:26


マンション管理士、中小企業診断士、名だたる難関資格も名称独占資格であった業務独占資格じゃないんだよね。これを取ることの意味について、解説系ユーチューバーのGENKIさんが解説してくださってます。




オスタル
@kamihonoren

@dsty12 もってないんかーーい業務独占資格とか名称独占資格とかも?

2022-12-22 19:43:47

(出典 @kamihonoren)

芦屋 昴
@asiya_subaru

昴「日本ではバーテンダーとして働くだけなら資格はいらないけど、協会が指定する3つのランクがあって、実力を証明する為の物って感じかな。法律的にはバーテンダーは言ってしまえば名称独占でも業務独占でもないから、その気になれば誰でもなれるんだよ。腕の問題は別だけど」

2022-12-22 17:24:06

(出典 @asiya_subaru)

国家資格キャリアコンサルタント合格講座
@careershikaku

キャリアコンサルタント資格は名称独占の資格になったので、国家資格キャリアコンサルタントをもっていない人がキャリアコンサルタントを名乗ることができなくなります。罰則規定もあります。

2022-12-22 08:07:24

(出典 @careershikaku)

芦屋 昴
@asiya_subaru

昴「日本ではバーテンダーとして働くだけなら資格はいらないけど、協会が指定する3つのランクがあって、実力を証明する為の物って感じかな。法律的にはバーテンダーは言ってしまえば名称独占でも業務独占でもないから、その気になれば誰でもなれるんだよ。腕の問題は別だけど」

2022-12-22 07:24:02

(出典 @asiya_subaru)

介護福祉士試験対策bot
@kaigoshiken

・業務独占資格国の法律に基づき、特定の職業に従事すると証明される国家資格。医師や看護師は業務独占資格に該当し、有資格者以外が携わる事を禁じられている業務を独占的に行う事ができ、有資格者以外は資格名称を名乗る事ができず、業務も行うことができない。

2022-12-22 05:31:47

(出典 @kaigoshiken)

マシアハ@ゴルゴタの丘の人
@vade_satana_

国家資格には重い責任が付いて回る。その責任を背負う覚悟もなければ、その資格を取るための努力もせずに、ただなんとなく人助けしたつもりになってる素人カウンセラーなど絶対に認められない。カウンセラー・セラピストなどは標榜に制限を課すなり名称独占にすべき。

2022-12-22 03:17:56

(出典 @vade_satana_)

Yuka
@kittan512

保育士って一応名称独占の国家資格だからチャイルドマインダーの資格しかない人は保育士を名乗ってはいけないのだよ。なんか子ども好きの保育士ですって箱を開けて見たらチャイルドマインダーの資格でしたとかみるとマジで、なんかもやっとするしそもそも保育士名乗れないからね😇ってなる。

2022-12-22 01:26:54

(出典 @kittan512)

介護福祉士試験対策bot
@kaigoshiken

・名称独占資格国の法律に基づき、特定の職業に従事すると証明される国家資格。介護福祉士、保育士、栄養士は名称独占資格に該当し、有資格者でなければその資格名称を名乗ってはいけないとされるが資格を保持しなくとも業務は可能で違法でもない。

2022-12-22 00:06:49

(出典 @kaigoshiken)

芦屋 昴
@asiya_subaru

昴「日本ではバーテンダーとして働くだけなら資格はいらないけど、協会が指定する3つのランクがあって、実力を証明する為の物って感じかな。法律的にはバーテンダーは言ってしまえば名称独占でも業務独占でもないから、その気になれば誰でもなれるんだよ。腕の問題は別だけど」

2022-12-21 17:54:02

(出典 @asiya_subaru)

Beyondwords@キャリアコンサルタント更新講習 事務局 ♬こしきみえ
@BeyondwordsInc

おはようございます。試験に合格された皆様、おめでとうございます♥️キャリアコンサルタントは名称独占資格なので登録が必須です。手続きは登録センターで行います。https://t.co/koNyhy8dCAキャリコンサー… https://t.co/8pK2AEbcoB

2022-12-21 07:00:00

(出典 @BeyondwordsInc)