土地家屋調査士(とちかおくちょうさし)とは、不動産の表示に関する登記の専門家のことであり、他人の依頼を受けて、土地や建物の所在・形状・利用状況などを調査・測量して、図面の作成や不動産の表示に関する登記の申請手続などを行う。職務上請求を行うことができる八業の一つである。 土地家屋調査士
27キロバイト (3,603 語) - 2023年1月1日 (日) 18:13


ふむふむ。




蒼@測量
@yb_na9

明日は土地家屋調査士試験の合否発表か。自分も受けようかと思った時期もありましたが、実際に他部署の応援で用地の現場に携わると用地関係の業務の難しさを目の当たりにして、自分の性格タイプと照らし合わせた時に不向きな気がして断念したとい… https://t.co/cnEAYdlVxv

2023-01-11 00:21:19

(出典 @yb_na9)

田口りま|土地家屋調査士キャリアアドバイザー
@rima_taguchi

明日は土地家屋調査士筆記試験の合格発表ですね...!16時以降はTwitterのタイムラインをドキドキしながら見守っています。

2023-01-10 22:44:00

(出典 @rima_taguchi)

もみじ君 R4調査士受験生
@momijikun_kiki

私は令和4年度土地家屋調査士の筆記試験に受かっていたら、数年掛かってもいいのでできる限り準備をし、調査士として開業した後は、30年間75歳まで身体の許す限り、現役として精進したいと思います。

2023-01-10 22:24:17

(出典 @momijikun_kiki)

Panchem
@Panchem5

明日は衛生管理者試験及び土地家屋調査士結果発表

(出典 )

2023-01-10 22:01:23

(出典 @Panchem5)

スラット25歳@自称山陰最年少大家
@takundou

士業って融資に強いんですか?土地家屋調査士にすごく興味あり。

2023-01-10 21:49:33

(出典 @takundou)

日々おもうこと
@fMyEdJ74eREd6fs

明日、土地家屋調査士試験の合格発表ですね。1人でも沢山の方々が、合格なさいますよう願っています。#夢を実現してくださいね

2023-01-10 19:55:31

(出典 @fMyEdJ74eREd6fs)

ペンタ@「脳科学」を学ぶ人◆開業行政書士
@copa_hi

🍀強力なダブルライセンス・スキルの組み合わせ・行政書士 × 英語・中国語・行政書士 × 中小企業診断士・社労士  × 助成金アドバイザー・司法書士 × 行政書士・司法書士 × 土地家屋調査士・司法書士 × 中小企業診断士・社労士  × 心理カウンセラー

2023-01-10 19:28:52

(出典 @copa_hi)

こけ@土地家屋調査士2022受験生
@mossflash2

明日、仕事終わりに東京法務局に土地家屋調査士試験の結果を見に行こうと思ってるんですが、合格者の番号って閉庁後でも見れるものなんでしょうか?!19時頃になるかと思ってますそれまではTwitterも見ずにドキドキで見に行きたい。

2023-01-10 19:05:02

(出典 @mossflash2)

ハヤオ測量@若手調査士増やしたい
@hayao_sokuryou

来月、県内の中学校へ【土地家屋調査士】として職業講話をしに登壇することになりました。中学1年生100名くらいの前で話すのですが、[どんな内容が刺さるか]考えている時間さえ楽しく感じます。いずれにしても必ず「カッコイイ」って… https://t.co/giV7OGJRkp

2023-01-10 18:29:08

(出典 @hayao_sokuryou)

土地家屋調査士受験2023合格予定
@tochikaoku2023

来年の土地家屋調査士合格パーティーの下見に11時30分から現地調査しました。

(出典 )

2023-01-10 17:49:16

(出典 @tochikaoku2023)