IMF、中国の成長率予想引き上げ 不動産不況などで中期的には低下 https://t.co/0oniJuRf4O
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) November 7, 2023
国際通貨基金(IMF)の中国経済の分析担当者らが訪中し、7日に北京市内で記者会見を開いた。今年の中国の経済成長率を5・4%と見込み、10月時点の予想から0・4ポイント引きあげた。
IMF、中国の23年成長率予想を5.4%に引き上げ 24年は4.6% - ニューズウィーク日本版 IMF、中国の23年成長率予想を5.4%に引き上げ 24年は4.6% ニューズウィーク日本版 (出典:ニューズウィーク日本版) |
|
IMFは声明で、24年は4.6%へ減速する可能性があると予想。中国の不動産部門が引き続き低迷し、外需がふるわないためと指摘した。ただ10月のIMF世界経済見通し(WEO)で示した予想の4.2%を上回る。
中国は1兆元(1370億ドル)の新規国債発行を承認したほか、地方政府が24年の国債発行枠の一部を前倒しすることを認めた。
IMFのゴピナート筆頭副専務理事は「予想を上回る第3・四半期の結果と最近の政策発表を受けて、23年と24年はWEOの予測をいずれも0.4%ポイント上方修正した」と説明した。
ゴピナート氏は生産性の低迷と人口の高齢化が逆風となり、中国の成長率は中期的には徐々に低下し、28年には3.5%前後になるとの見方を示した。
中国は不動産市場を支援するために多くの政策を導入してきた。
【【ちょっと明るい兆しか】IMFが中国のGDP成長率を上方修正!!~~~。】の続きを読む