龍馬の夢

本サイトは、歴史、旅のニュースについての5ch、Twitterの声をまとめています。時々、ビジネス関連(パワハラ、転職、起業等)に関する情報も対象とします。

    カテゴリ: 孔子・論語



    論語』(ろんご、拼音: Lúnyǔ)は、孔子とその高弟の言行を、孔子の死後に弟子が記録した書物である。儒教の経典である経書の一つで、朱子学における「四書」の一つに数えられる。 その内容の簡潔さから儒教入門書として広く普及し、中国の歴史を通じて最もよく読まれた本の一つである。古くからその読者層は知識
    42キロバイト (6,151 語) - 2022年7月21日 (木) 07:03


    ◆孔子の「論語」でも説かれている、頑張ること以上に効果が出ること
    孔子の「論語」の中にこんな言葉があります。

    “これを知る者はこれを好む者に如かず
    これを好む者はこれを楽しむ者に如かず”

    「物事を知っている人は、それを好んでいる人には及ばない。物事を好んでいる人は、それを楽しんでいる者には及ばない」という意味です。楽しんで取り組んだことの成果というのは、頑張って取り組んだときの成果を超えるものです。

    ただし、楽しめればなんでもいいわけではなくて、大事なのは“工夫をする”ことです。工夫せずにただ楽しむのは、「楽しまされている」状態ですからね。自分で楽しめるような工夫をする。そして今だけ楽しむのではなくて、今の楽しみがこの先、より大きな楽しさにつながる楽しみ方をする。

    この2つを両立できると、勉強に取り組むのがどんどん楽しくなっていって、そのうち、工夫せずとも勉強の中身自体を楽しめるようになっていきます。
    (All About)

    【【論語にみる勉強法】“これを知る者はこれを好む者に如かず!!~~~。】の続きを読む



    孔子(こうし、くじ、拼音: Kǒng zǐ 、朝: 공자〈gongja〉蔵: チベット文字:ཁུང་ཙི།; ワイリー方式:kong rtse;[コンツェ]、紀元前552年または紀元前551年 - 紀元前479年)は、春秋時代の中国の思想家、哲学者。儒家の始祖。氏は孔、諱は丘、字は仲尼(ちゅうじ)。
    44キロバイト (7,261 語) - 2022年7月19日 (火) 01:20


    そもそも論語自体、学校で教わらなかった。江戸時代の寺小屋とかでは教えていたんだろうでどね。

    【【知っているようで知らないかも】孔子って有名だけど何した人!?】の続きを読む

    このページのトップヘ