龍馬の夢

本サイトは、社会人のための資格試験、能力開発、たまに経済・歴史・時事情報等、5ch、Twitter、YouTube等の声をまとめています。

    カテゴリ: ドラマ


    【鎌倉殿の13人】謀反失敗の妹・実衣に「斬首」指令 鬼の義時にネット震撼「エグすぎ」「もう末期」
     俳優の小栗旬が鎌倉時代の第2代執権・北条義時を演じるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜・後8時)の第46回「将軍になった女」が4日、放送され…
    (出典:スポーツ報知)


    大河ドラマ > 鎌倉殿の13鎌倉殿の13』(かまくらどの13にん)は、2022年(令和4年)1月9日から放送されているNHK大河ドラマ第61作。 脚本は、本作で大河ドラマ3作品目となる三谷幸喜が担当。平安末期から鎌倉前期を舞台に、歴史書『吾妻鏡』をベースとした源平合戦と鎌倉
    306キロバイト (51,868 語) - 2022年12月4日 (日) 12:18


    実衣は息子・時元(森優作)の鎌倉殿擁立へ動くが、義時にあっさり見抜かれる。時元は挙兵前に、義時の兵に囲まれ自害。実衣は謀反に関与した証拠を突きつけられ、自白することになった。

     義時は、「厳罰に処すべき。許されるものではありません」と断罪。姉・政子(小池栄子)と息子・泰時(坂口健太郎)は反対するが、義時は「身内に裏切られた」。政子に「実衣をどうするおつもりですか」と問われると、義時は「首をはねる。謀反を企んだ以上、アレを許すことができん」冷徹に答えた。弟・時房(瀬戸康史)が「せめて、耳たぶだけにしてあげてもらえませんか」と懇願したが、「わずらわしい」と一蹴された。

     放送スタート直後の物々しい展開に、ネット上では「身内でめっちゃ争い始めたな…。もう末期って感じがしてやだ…」「鎌倉殿は相変わらず地獄の様相」「実衣……なんでこんな方向に行ってしまったんだろう 全成が泣いちゃうよ」「本当に救いのない展開がつづく」「鎌倉殿。既に展開ヤバイ」「実衣ちゃん、何故こんなにもたくさんの粛清を目の前で見てきてなお息子を鎌倉殿にしようとしたかったのかが謎」「鎌倉殿の13人がエグすぎて」「え? 耳たぶ? トキューサ耳たぶゆうた?」といった声が寄せられた。
    (スポーツ報知)

    【【鎌倉殿の13人】鬼の義時にネット震撼!!~~~。】の続きを読む


    平野紫耀“黒崎”が新たに立ち向かうことを決意した真の宿敵の不気味さ<クロサギ>
    …King & Prince・平野紫耀が主演を務めるドラマ「クロサギ」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系) の第6話が11月25日に放送され…
    (出典:WEBザテレビジョン)


    平野 紫耀(ひらの しょう、1997年〈平成9年〉1月29日 - )は、日本の歌手・俳優・タレント。King & Princeのメンバー。 愛知県名古屋市出身。ジャニーズ事務所所属。 小学2年生時にダンスを習い始め、中学2年生時よりアクロバットにも着手する。かつては名古屋の芸能事務所セントラルジャ…
    41キロバイト (4,929 語) - 2022年11月10日 (木) 18:24


    黒崎が氷柱を巻き込みながら今回のシロサギを追い込むと同時に、真の敵についても調べ、父親が詐欺にあって破産するまでの経緯で、借金したときの担当者が宝条だと知った。宝条が桂木の店に入っていくところも見たことで、真の宿敵ではないかと気付いた。

    日本最大手のメガバンクの執行役員というエリートだが、裏では桂木とつながっている宝条。本話冒頭では「私は一生、桂木さんを裏切りませんから」と言っていた。

    宝条を演じる佐々木は、大物詐欺師であった御木本とはまた違った、不気味な存在感を醸し出している。自分の“正義”を持つ鷹宮はそんな叔父の表の顔を尊敬の目で見つめている。

    刑事の神志名(井之脇海)の実の叔父が詐欺の首謀者であり、神志名自身はシロサギの被害者ともいえる立場であったことも判明し、第6話はクライマックスに向けて、グッと引き付けられるストーリーとなった。

    Twitterへの投稿も相次ぎ、タイトルがトレンド2位にランクイン。「佐々木さん、マジで悪そう」「佐々木さんとの対決楽しみ」など平野と佐々木の演技合戦への期待が高まっている。
    (ザ・テレビジョン)

    【【クロサギ】平野紫耀“黒崎”の新の宿敵の不気味さ!!~~~。】の続きを読む



    黒島結菜「ちむどんどん」演出に納得できず「ブー垂れた」「グチグチ言っちゃった」と告白
     女優の黒島結菜が25日放送のTBS系「A-Studio+」に出演。ヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で、演出家に「ブーたれた」過去を告白した。
    (出典:デイリースポーツ)


    黒島 結菜(くろしま ゆいな、1997年(平成9年)3月15日 - )は、日本の女優。沖縄県糸満市出身。日本大学芸術学部写真学科中退。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。 3人姉妹の長女として生まれる。幼いころは芸能界を目指してはいなかったが、2011年、中学3年生のときに「自己アピール力をつけ…
    71キロバイト (9,603 語) - 2022年11月25日 (金) 20:33


    やはりというか、いい女優さんだけに、あのちょっとぶっとんだ演出は納得してなかったんだろうなと推測してます。最終回のあたりもなんかドタバタだったしね。今やってるクロサギなんかみている、あ、素敵な女優さんだなって思うけど、”ちむどんどん”のときは確かに演出の粗さが目立って、彼女の素材としての良さがあまり頭に入ってこなかったかな。彼女自信が、ぷーたれたってのも全体ではなく一部のシーンだったんだろうけど、それもなんか納得です。

    【【そうだったか】黒島結菜さん、”ちむどんどん”の演出に納得してなかった!!】の続きを読む



    堀田 真由(ほった まゆ、1998年(平成10年)4月2日 - )は、日本の女優、ファッションモデル、タレント、『non-no』の専属モデルである。 滋賀県出身。アミューズ所属。 成島出監督による2部作映画『ソロモンの偽証』の主人公・藤野涼子役を選出するために行われた大規模なオーディションに応募し…
    54キロバイト (6,969 語) - 2022年11月21日 (月) 15:50


    ゆかりの場所をナビゲートしてくれてます。

    【【もうたまらん】大河ドラマ”比奈”役の堀田真由さんが極限の可愛さ!!~~~。】の続きを読む


    山本 千尋(やまもと ちひろ、1996年8月29日 - )は、日本の女優、元武術太極拳選手。 兵庫県神戸市東灘区出身。スターダストプロモーション所属。 中国武術を3歳から習い、武術太極拳選手として世界ジュニア武術選手権大会で金メダルを2度獲得した後、女優へ転身。「新世代アクション女優」として注目を集める。…
    31キロバイト (3,359 語) - 2022年11月22日 (火) 13:08
    確かに目が離せない展開。架空人物の”トウ”がどうなるのかも気になりますね。あと泰時がどういう政治をしたのかもじっくり描いてほしい(ちょっと欲張りかな)。

    1 日曜8時の名無しさん :2022/11/23(水) 10:36:37.28ID:JLPQ0Pwv
    【放送予定】2022年1月9日~
    【脚本】三谷幸喜
    【主演】小栗旬
    【音楽】エバン・コール
    【語り】長澤まさみ
    【3DCG地図】シブサワ・コウ
    【ロゴ】佐藤亜沙美
    【制作統括】清水拓哉、尾崎裕和
    【演出】吉田照幸
    【プロデューサー】大越大士、吉岡和彦、川口俊介
    【公式HP】http://www.nhk.or.jp/kamakura13/

    ※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)ルールは絶対厳守です。
    ※妄想キャスティングや台詞を空想して書き込むのも禁止です。
    ※次スレは>>900以降、皆で協力して立てましょう。

    【2022年大河】『鎌倉殿の13人』ネタバレスレ
    http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1645598605/

    ※時代劇板のワッチョイ有スレはこちら。
    【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part6
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1666788444/

    前スレ
    【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part185
    https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1669000461/

    【【鎌倉殿の13人】「義時亡き後も続けてほしい」、「トウは最後どうなる」等様々の声!!】の続きを読む


    アトムの童』(アトムのこ)は、2022年10月16日よりTBS系「日曜劇場」枠にて放送中テレビドラマ。主演は山﨑賢人。 若き天才ゲーム開発者が倒産危機老舗玩具メーカーと手を組み、ゲーム業界大資本企業に立ち向かい成長していく姿を描く。 令和4年度(第77回)文化庁芸術祭参加作品。 安積那由他(あづみ…
    51キロバイト (6,836 語) - 2022年11月21日 (月) 07:57
    まあ設定に無理がある面もおおいにあるが、展開が早いのでなかなか楽しめることは確か。

    2 名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2022/11/20(日) 23:45:37.87ID:CraaS2iG
    今週はオダギリ不足でドラマの酷さを
    オダジョーの面白さで中和出来てない

    【【日曜劇場】 アトムの童、新章スタート、さあどうなる!?~~~。】の続きを読む



    「鎌倉殿」義時の白犬 不吉「鈴の音」鳴る 頼朝と同じとネット騒然、最終回聞こえない人が犯人説も
     NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第44回「審判の日」が20日、放送された。冒頭、北条義時(小栗旬)の夢に、白い犬が現れた。鳴き声が「鈴の音」だっ…
    (出典:デイリースポーツ)


    大河ドラマ > 鎌倉殿の13鎌倉殿の13』(かまくらどの13にん)は、2022年(令和4年)1月9日から放送されているNHK大河ドラマ第61作。 脚本は大河ドラマ3回目となる三谷幸喜。平安末から鎌倉前期を舞台に、歴史書『吾妻鏡』をベースとした源平合戦と鎌倉幕府が誕生する過程で繰り広げられる権力
    296キロバイト (50,113 語) - 2022年11月21日 (月) 09:58


    NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第44回「審判の日」が20日、放送された。冒頭、北条義時(小栗旬)の夢に、白い犬が現れた。鳴き声が「鈴の音」だったことでネット上がザワついている。
    (デイリースポーツ)

    【【鎌倉殿の13人】北条義時の「白い犬伝説」の謎!?~~~。】の続きを読む


    大河ドラマ > 鎌倉殿の13鎌倉殿の13』(かまくらどの13にん)は、2022年(令和4年)1月9日から放送されているNHK大河ドラマ第61作。 脚本は大河ドラマ3回目となる三谷幸喜。平安末から鎌倉前期を舞台に、歴史書『吾妻鏡』をベースとした源平合戦と鎌倉幕府が誕生する過程で繰り広げられる権力
    294キロバイト (49,776 語) - 2022年11月20日 (日) 14:31
    来週が楽しみですね。結構、どろどろの展開になってきた。

    1 湛然 ★ :2022/11/20(日) 21:33:06.29ID:425JaE9V9
    鎌倉殿の13人:まさかの“週またぎ”に視聴者は窒息寸前 「緊張感で吐きそう」「来週まで、身が持たん」(ネタバレあり)
    2022年11月20日 MANTAN WEB
    https://mantan-web.jp/article/20221120dog00m200045000c.html
    大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第44回場面カット 文を握りつぶす公暁(寛一郎さん) (C)NHK

    (出典 storage.mantan-web.jp)



     俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第44回「審判の日」が11月20日に放送され、予告されていた「鎌倉最大の悲劇」は結末まで描かれず、まさかの“週またぎ”となった。



     ◇以下、ネタバレがあります



     第44回では、後鳥羽上皇(尾上松也さん)の計らいにより、右大臣に叙されることとなった源実朝(柿澤勇人さん)。政子(小池栄子さん)が愛息の栄達を喜ぶ中、鎌倉殿への野心に燃える公暁(寛一郎さん)は三浦義村(山本耕史さん)のもとを訪れ、鶴岡八幡宮で執り行われる拝賀式で「実朝を討つ」と宣言する。

     一方、三浦館の動きに胸騒ぎを覚える泰時(坂口健太郎さん)は、義村に「今日の儀式、三浦勢は参加しないでいただきたい」と伝える。そこで義村は、自分たちの襲撃計画が感づかれたことに気づき、公暁に計画取りやめの文を送るが、公暁は握りつぶしてしまう。

     実朝を討ち、自分が次の鎌倉殿になることに執着する公暁。頼家(金子大地さん)の死について何も知らず、「王道」を歩んできたことへの罪悪感を胸に、一人やって来た実朝の謝罪の言葉に「私の気持ちなど分かるはずがない」と激しく憤り、「力を合わせて鎌倉を源氏の手に取り戻そう」と言われても、「だまされるものか……」と決して信じようとしなかった。

     結局、同回は、雪が降りしきる夜、鶴岡八幡宮で拝賀式が始まったところで終了。SNSでは「来週に続く?」「えっ、来週に持ち越し?」「え!? 週またぎになる!?」と視聴者から驚きの声が上がり、「緊張感で吐きそう」「息苦しくてたまらん」「窒息する。苦しい…」「来週まで、身が持たん」「地獄すぎてしんどい…」といった感想も次々と書き込まれた。

    (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

    【【鎌倉殿の13人】トウがまた仕事失敗、成功率低すぎ!!~~~。】の続きを読む


    広元の情に流されない冷静な人物像が反映された逸話である。 鎌倉市西御門に大江広元の墓と伝えられるものがあるが、これは江戸時代に広元の子孫である毛利氏の長州藩によって作られた供養墓(詣り墓)であり、地元の言い伝えによると鎌倉市十二所の山中にある五輪塔が本来の広元の墓とされている。…
    20キロバイト (2,854 語) - 2022年10月29日 (土) 15:33


     広元は「尼御台(政子)は今後も、ご自分の思った道を進むべきでございます」と答えると、政子の「頼りにしてますからね」の言葉に気をよくしたのか、「私は頼朝様に呼ばれ鎌倉に参りました。その後、頼家様、実朝様と代は替わりましたが、私がお仕えしてきたお方はただ一人。尼御台にございます」と告白する。


     目を患っている広元は「二度と両の眼ではっきりと尼御台を見ることはかないませんが、心の目には、今もありありとそのお姿が映ります」と一気に思いを告げるも、政子は冷静に「大江殿……。重すぎます」と一蹴。広元は自分を恥じるように「失礼しました」と言うしかなかった。

    yahooニュース

    【【鎌倉殿の13人】大江広元、あっさり振られる!!~~~。】の続きを読む



    「鎌倉殿」暗殺刺客トウ、実朝事件で「最後の仕事」退場か 仲章か公暁か 真の仇は頼朝嫡流説も
     NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は次回20日に第44回「審判の日」が放送される。鎌倉最大の謎である実朝事件を迎える。  二代鎌倉殿源頼家(金子大…
    (出典:デイリースポーツ)


    山本 千尋(やまもと ちひろ、1996年8月29日 - )は、日本の女優、元武術太極拳選手。 兵庫県神戸市東灘区出身。スターダストプロモーション所属。 中国武術を3歳から習い、武術太極拳選手として世界ジュニア武術選手権大会で金メダルを2度獲得した後、女優へ転身。「新世代アクション女優」として注目を集める。…
    31キロバイト (3,359 語) - 2022年10月8日 (土) 00:39


    ネット上は「トウが次回の実朝事件に関わる予告編」「公暁→実朝、トウ→公暁か」「実朝←公暁 仲章←トウ みたいに現場で義村と義時のシナリオが同時進行するのか」「仲章に返り討ちに遭う予感」と反応する投稿が相次いでいる。

     頼家、一幡ともトウが手を下していることから公暁にとっては仇となることから、「ここで退場だろうな 相打ちかな」との指摘も。「トウだけは希望がある退場をしてほしい」と願う投稿も。
    (デイリースポーツ)

    【【鎌倉殿の13人】トウは実朝事件で「最後の仕事」退場か!?~~~。】の続きを読む

    このページのトップヘ