龍馬の夢

本サイトは、経済・金融情報、マネーや不動産・相続に関する情報、資格試験・能力開発、たまに歴史・時事情報等の、5ch、X、YouTube等の声をまとめています。

    カテゴリ:気分転換 > ドラマ


     俳優の西島秀俊が主演を務める、TBS系日曜劇場さよならエストロ~父と私のアパッシオナート~』(毎週日曜 後9:00)の第9話が10日に放送され、親子を巡る再生ストーリーが区切りを迎えた。

    【別カット】芦田愛菜が笑った!感動の演奏シーン

     第9話は、晴見フィルが仙台オーケストラフェスティバルに参加できることになった。晴見フィルにとっては、今後の活動を続けるための最後の望みであり、最後の演奏になるかもしれない。しかし、再びみんなで演奏できることに古谷(玉山鉄二)たちは大喜び。けれど、遠征費用も練習場所もなく課題は山積みだ。

     その後、瑠李(新木優子)の尽力でようやく晴見フィルの練習会場が見つかった。熱海にある保養施設だ。響(芦田愛菜)も大輝(宮沢氷魚)に誘われて一緒に車で現地へ。

     そんな折、ドイツシュナイダー先生から俊平(西島秀俊)に譜面が届く。その譜面にインスピレーションを受け、俊平は久しぶりに曲作りに没頭し…。そして、響は、音楽合宿で俊平の思いを知り、動き出す…というストーリーだった。

     才能あふれる両親に追いつこうと幼い頃からバイオリンに没頭していた響。しかしその憧れは、年齢を重ねるごとにプレッシャーへと変わっていった。そして“最高の演奏”を届けたと確信した直後、俊平からのダメ出しを受け、繋ぎ止めていた心が完全に崩れ落ちてしまった。

     そこから時を経て、ようやく雪解けを迎える。ずっと俊平が送り続けていた手紙のすべてに目を通し、改めて父からの愛情を感じとった響は、帰宅した父を“約束していたセッション”へと誘う。

     俊平はピアノで、響はバイオリンで、これまでの溝を音で埋めるように丁寧に奏でる。演奏を終えると、響が「ごめんね。私、ひどいこと言った」とようやく本音を吐露。俊平も「あの頃、響は長い間、一人ぼっちで音楽を…。ずっと一人ぼっちで…。僕はそんなことにも気づかずに崖の上ギリギリに立ってた響を突き落としてしまったんだ。ごめんな、本当にごめん」としっかりと自分の言葉で思いを伝えた。

     最終回直前に描かれた待望の親子セッション。視聴者からは「これはもう神回でしょ」「ずっとこのシーンを待ってたよ」「響ちゃんようやく素直になれたね」「なんて素敵なシーン」「芦田愛菜がやっと笑った!これを待ってた!」「聞き惚れる演奏シーンでした」などの声が寄せられている。

     本作は、金曜ドラマ『凪のお暇』(19年)、『妻、小学生になる。』(22年)などを手掛けた大島里美氏によるオリジナルストーリー。劇伴を『テセウスの船』(20年)、『日本沈没―希望のひと―』(21年)などを手掛けた菅野祐悟氏が担当。東京音楽大学教授であり、日本クラシック界を牽引している世界的指揮者の広上淳一氏がオーケストラを全面監修し、東京音楽大学がオーケストラの演奏部分を全面バックアップ。今作が初共演となる西島秀俊芦田愛菜不器用な父と素直になれない娘の親子の愛の物語を紡ぐ。

    日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』の場面カット(C)TBS


    (出典 news.nicovideo.jp)

    芦田 愛菜(あしだ まな、2004年〈平成16年〉6月23日 - )は、日本の女優、タレント、歌手、声優、ナレーター。兵庫県西宮市出身。ジョビィキッズプロダクション所属。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。 2007年(平成19年)、3歳から芸能活動を始める。 2009年(平成21年)に、『ABC…
    118キロバイト (14,888 語) - 2024年2月11日 (日) 07:18



    (出典 www.pinterest.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【さよならマエストロ】“親子セッション”に涙腺崩壊、芦田愛菜がやっと笑った!!~~~。】の続きを読む


     俳優の吉高由里子が主演を務める、大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第9回が放送され、毎熊克哉が演じる直秀が志半ばで退場した。このほどインタビューに応じた毎熊が撮影秘話を語ってくれた。

    【悲しい】直秀の亡骸に手を合わせる道長、まひろの表情は…

     主人公・紫式部まひろは、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書きあげた女性。「光源氏」の恋愛ストーリーの原動力は秘めた情熱と想像力、そしてひとりの男性への想い。その男性の名は藤原道長。変わりゆく世を自らの才能と努力で生き抜いた女性の愛の物語だ。脚本は大石静氏が務める。

     前作『どうする家康』の大岡弥四郎役に続き、2作連続の大河ドラマ出演となった毎熊。「撮影現場でやっていることに関しては、衣装に着替えて、メイクをして、演技をして…と、大河ドラマでも映画でも変わらない」と前置きをした上で「ただ、そこに集まってる主要キャストやスタッフの方々は、準備も含めて膨大な時間、人生そのものを作品に費やしているわけじゃないですか。“ 大河をやるんだ“ というエネルギーを強く感じて、僕は9回までにはなりましたけど、その熱量に一緒になって挑まないとと思いながら作品に臨みました。撮影は3ヶ月で終わったんですけど、僕自身も一年分の気持ちになって挑んだというか…。それは他の作品ではなかなか生まれない感覚で、すごく責任重大だなと思いました」と話し、充実感をにじませた。

     また、直秀役のオファーを受けた段階で「序盤に殺されるということは知っていました」という毎熊。流罪が決まった盗賊団のメンバーたちがその道中で惨殺されたシーンに話題が及ぶと「カラスに食われているという描写がとてもいいなと思いました」と客観的に語る。

     続けて「理由を説明するのが難しいのですが、ただ死ぬだけじゃなく、死んだ後にカラスに食われているというのがすごく残酷に思えたというか…。鳥って自由の象徴のような感じがして、直秀は、自分の意思で自由に生きていけるというキャラクターでした。その人が鳥に食われてるっていうのは、なんかいいなって思いましたね」。変わり果てた直秀を見て、まひろと道長は慟哭する。毎熊は「まひろと道長に影響を与える役でしたが、重く長くのしかかるシーンだなと思います」と振り返った。

     さらに「台本には書かれていないのですが、演出の中泉さんに直秀の最期の姿はどんなものか…と相談をうけて、手に泥を握りしめているというのを提案しました」と告白「その姿を道長が見つけて、泥を払って扇子を持たせてやるというシーンになりました」。その意図については「一つは権力の抵抗。そしてその悔しい思いを道長にバトンタッチするかのように泥を握りしめました」と明かしてくれた。

     町辻で風刺劇を披露する散楽の一員で、当時の政治や社会の矛盾を面白おかしく批判していた直秀は、近いうちに都を離れ、山を越えて、海が見える遠い国を目指す予定だった。

     最後に毎熊へ“まひろへ残す言葉”を問うと「いつかは海を見てほしいなと思いますね。都の外にはこんなにきれいな場所、景色がいっぱいあるんだと知ってほしい。こんな狭っ苦しい、生きづらい世界ではなく、もっとのどかで美しい世界を見てほしい」と願うように呼びかけていた。

    大河ドラマ『光る君へ』の場面カット(C)NHK


    (出典 news.nicovideo.jp)

    毎熊 克哉(まいぐま かつや、1987年3月28日 - )は、日本の俳優。本名および旧芸名は毎熊 克也(読み同じ)。 広島県福山市出身。東京フィルムセンタースクールオブアート専門学校(現・東京俳優・映画&放送専門学校)映画監督科コース卒業。アルファエージェンシー所属。 3歳の時に見た映画『E.T…
    42キロバイト (5,374 語) - 2024年2月26日 (月) 12:09



    (出典 ocyanoma-sokuhou.blog.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【光る君へ】なんと、毎熊克哉さん演じる”直秀”が速くも退場!?~~~。】の続きを読む


     吉高由里子が主演を務める大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)第8回「招かれざる者」が25日に放送され、まひろ(吉高)が道兼(玉置玲央)と対峙。母の命を奪った仇・道兼に琵琶の演奏を聞かせる様子が描かれると、ネット上には「つらすぎる」「緊迫感で汗かいた」といった声が集まった。

    【写真】まひろ(吉高由里子)の演奏に聴き入る道兼(玉置玲央) 『光る君へ』第8回「招かれざる者」場面カット

     ある日、宮中で兼家(段田安則)が突然倒れる。安倍晴明ユースケ・サンタマリア)のおはらいが行われるが効果はなく、道長(柄本佑)ら兄弟は父・兼家の看病にあたる。

     兼家が回復しないまま時が過ぎたある日、為時(岸谷五朗)が宮中で書庫の整理をしていると、そこに道長の兄・道兼がやってくる。道兼は為時の仕事を手伝いながら、自身が父・兼家から疎まれていることを打ち明ける。そして、看病をしている間も一時的に目を覚ました兼家から暴力を振われると話し、幼い頃から虐待されてきたとも告白。そんな道兼に、為時も思わず同情してしまう。

     その後、仕事を終えて為時が帰宅すると、そこには酒を持って訪ねて来ていた道兼の姿が。同じく帰宅したまひろは、7年前に自分の目の前で母・ちやは(国仲涼子)を刺殺した道兼と不意に出くわしてしまい、思わず身を隠してしまう。

     そんな中、為時が酒を飲み続ける道兼と気まずい時間を過ごしていると、そこへ琵琶を持ったまひろがやってくる。まひろは「このようなことしかできませぬが…」と挨拶しつつ、ちやはのことを思い出しながら琵琶の演奏を披露する。

     演奏にすっかり感動した道兼が「誰に習ったのだ?」と聞くと、まひろは「母に習いました」と返答。そしてまひろは、道兼を真っ直ぐ見つめながら、母は7年前に亡くなったと語る。これに道兼が「ご病気か?」と聞くと、まひろは少し間を置いてから「はい」と応えてその場を後にする。

     まひろと道兼が真正面から対峙する様子があえて静かに描かれると、ネット上には「つらすぎるなこれは…」「可哀想すぎるだろ」「よく頑張ったよ…」などのコメントが続出。さらに琵琶の音と最小限のセリフで構成された演出にも「緊張感がすごすぎた」「観ながら息止まってわ」「緊迫感で汗かいた」といった反響が相次いでいた。

    大河ドラマ『光る君へ』第8回「招かれざる者」より (C)NHK


    (出典 news.nicovideo.jp)

    光る君へ』(ひかるきみ)は、2024年(令和6年)1月7日から放送中のNHK大河ドラマ第63作。平安時代中期を舞台に、「世界最古の女性文学」と呼ばれる『源氏物語』を生んだ紫式部の生涯を描く。 2022年(令和4年)5月11日に制作発表が行われ、脚本を大石静、主演を吉高由里子が担当し、2023年(…
    51キロバイト (6,293 語) - 2024年2月25日 (日) 15:28



    (出典 www.nhk.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【大河ドラマ】「光る君へ」でのまひろ”吉高由里子”、鬼気迫る琵琶演奏!!】の続きを読む


    連続テレビ小説 (朝ドラからのリダイレクト)
    ドラマシリーズ(帯ドラマ形式の連続ドラマ)。通称は朝ドラ(あさドラ)。 NHKにおける朝8時台の帯ドラマ枠の総称である。主人公(多くは女性)の半生・生涯を中心に、それをとりまく家族や家庭を描いたホームドラマの体裁がほとんどである。 『大河ドラマ』と並び、NHK、ひいては日本のドラ
    224キロバイト (24,976 語) - 2023年11月1日 (水) 00:32

    (出典 bunshun.jp)


    振り返ると懐かしいですね。どんどん新しい作品が出てくるので昔のは忘れがちです。一度振り返ってみるのは良いこと。

    68 名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2023/10/26(木) 09:38:41.11 ID:D2np8BjI
    朝ドラ 2000年代〜現在

    2000年〜2003年

    (出典 i.imgur.com)


    2004年〜2007年

    (出典 i.imgur.com)


    2008年〜2011年

    (出典 i.imgur.com)


    2012年〜2015年

    (出典 i.imgur.com)


    2016年〜2019年

    (出典 i.imgur.com)


    2020年〜2023年

    (出典 i.imgur.com)

    【【朝ドラ】2000年代からのヒロイン振り返り!!~~~。】の続きを読む



    女神の教室~リーガル青春白書~』(テミスきょうしつ リーガルせいしゅんはくしょ)は、2023年1月9日よりフジテレビ系「月9」枠にて放送中テレビドラマ。主演は北川景子。 法律家を目指す者が通う法科大学院(ロー・スクール)を舞台にしたオリジナル青春群像劇。題名女神
    30キロバイト (3,506 語) - 2023年1月24日 (火) 03:09


    伊藤真塾長にとってお気に入りの番組のようですね。なんか感じ入るところがあるんでしょうね。

    【【女神の教室】伊藤塾長が第3話の感想を語る!!~~~。】の続きを読む



    大河ドラマ > どうする家康どうする家康』(どうするいえやす)は、2023年(令和5年)1月8日から放送されているNHK大河ドラマ第62作でNHKテレビ放送開始70周年及び大河ドラマ放送60周年記念作品。室町時代後期から江戸時代を舞台に徳川家康の生涯を描く。…
    33キロバイト (3,659 語) - 2023年1月25日 (水) 03:21


    春日局?という説も。

    【【どうする家康】寺島しのぶのナレーションは歴史上の誰か!?~~~。】の続きを読む



    「どうする家康」今年も鬱展開?元康、寝返り→瀬名ピンチ&人質処刑…ネット戦慄 準レギュラー首桶も登場
     嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は22日、第3話が放送された。  <※以下、ネタバレ有>  「リ…
    (出典:スポニチアネックス)


    大河ドラマ > どうする家康どうする家康』(どうするいえやす)は、2023年(令和5年)1月8日から放送されているNHK大河ドラマ第62作でNHKテレビ放送開始70周年及び大河ドラマ放送60周年記念作品。室町時代後期から江戸時代を舞台に徳川家康の生涯を描く。…
    32キロバイト (3,561 語) - 2023年1月22日 (日) 12:57


    うーん。結構、シリアスな展開になってきたなあ。最初コメティーだと思ったのに。

    【【どうする家康】元康、寝返り⇒瀬名ピンチ&人質処刑にネット戦慄!!~~~。】の続きを読む


    女神の教室~リーガル青春白書~』(テミスきょうしつ リーガルせいしゅんはくしょ)は、2023年1月9日よりフジテレビ系「月9」枠にて放送中テレビドラマ。主演は北川景子。 法律家を目指す者が通う法科大学院(ロー・スクール)を舞台にしたオリジナル青春群像劇。題名女神
    26キロバイト (2,881 語) - 2023年1月17日 (火) 22:15


    なんか、よほど共鳴する部分があるんでしょうね。シリーズでこのドラマを取り上げられてます。

    【【女神の教室】銭湯入店拒否事件、伊藤塾長が論点解説!!~~~。】の続きを読む


    テミス(古希: Θέμις, Themis)は、ギリシア神話の法・掟の女神である。ヘーシオドスによれば、ウーラノス(天)とガイア(大地)の娘で、ティーターンの一柱である。テミスとは古代ギリシア語で「不変なる掟」の意味であり、掟の擬人化である。 テミスは「正義の女神」と見なされることが多いが、近代・…
    9キロバイト (991 語) - 2022年6月22日 (水) 17:53
    ロースクールが舞台になっていて、法律学習を経験したものとしてはとても興味深いドラマになってます。テミス像って、伊藤塾の入り口のところにそびえたっているあれですよね。これがドラマの主題になるなって、感慨深いです。

    1 jinjin ★ :2023/01/09(月) 23:33:51.78 ID:F/KvStnz9.net
    主演北川景子の熱演でフジ新月9「女神の教室」トレンド入り「魅力的」「新境地」「華がある」


    女優北川景子(36)主演のフジテレビ系連続ドラマ「女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~」(月曜午後9時、初回30分拡大)の第1話が9日、放送された。

    北川は同局看板ドラマ枠「月9」出演5作目にして初の主演を務め、裁判官で実務家担当教員の主人公・柊木雫(ひいらぎ・しずく)を演じる。


    同時間帯にはツイッターで「#女神の教室」がトレンド入りを果たした。模擬裁判で勝利に導いた柊木に、称賛の書き込みが集まった。

    「リーガル物でもロースクールを舞台にした新鮮味があり、かつ取り上げる模擬裁判の内容などはリアリティーがあって面白い 北川景子ちゃん、山田裕貴くん、それぞれ個性的な教員役で魅力的」「想像以上に面白い。北川景子さんついに新境地拓いたわね」
    「北川景子さん、魅力的だし、ストーリー面白いです 見続けることにします」「北川景子さん相変わらず華がある」「もうあんたやりなよ、北川景子裁判長」などと書き込まれていた。


    脚本は「ラジエーションハウス」シリーズの大北はるか氏と神田優氏が務める。
    「人を知らなければいい法律家にはなれない」をモットーにする柊木と、周囲を取り巻く人々が自身の価値観をぶつけ合いながら、法曹界のあり方を問うリーガルエンターテインメントドラマ。

    裁判官や検察官、弁護士などの“法曹界”を目指す学生たちが通う法科大学院(ロースクール)が舞台となる。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/db9440a49ec1434e5f9c16d04c0cd2fb3aeeacff

    【【ドラマ・女神の教室】結構、面白いじゃん!!~~~。】の続きを読む


    杉野 遥亮(すぎの ようすけ、1995年〈平成7年〉9月18日 - )は、日本の俳優、ファッションモデル、歌手。 千葉県八千代市出身。トップコート所属。 2015年、第12回FINEBOYS専属モデルオーディションでグランプリを獲得し、芸能界入り。 aikoのシングル『プラマイ』MVに出演。 2016年、ドラマ『地味にスゴイ…
    33キロバイト (4,416 語) - 2023年1月16日 (月) 13:24


    草なぎ剛さんが主演を務める連続ドラマ「罠(わな)の戦争」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第1話が1月16日、放送された。同話では、杉野遥亮さん演じる蛯沢眞人(えびさわ・まさと)が登場し、つかみどころのないキャラクターに視聴者からさまざまな反響が寄せられている。
    (MANTANWEB)

    【【ドラマ・罠の戦争】“蛯沢”杉野遥亮は何者なのか!?~~~。】の続きを読む

    このページのトップヘ