龍馬の夢

本サイトは、経済・金融情報、マネーや不動産・相続に関する情報、資格試験・能力開発、たまに歴史・時事情報等の、5ch、X、YouTube等の声をまとめています。

    カテゴリ: 転職・副業・起業


    <怒りを通りこして呆れてしまう。顔にドロをかけられたような気分だ>

    X(旧ツイッター)に投稿された一連の書き込みが1万回以上リポストされている。

    投稿者によると、3月22日に、ある会社の採用担当者のもとに内定者から「4月1日に入社できません」「他の会社にご縁を感じたので、貴社には入社できません。申し訳ありません」というメール1通が届いたという。

    入社予定だった相手には内定式で誓約書を書いてもらっていたが、反故にされたことに戸惑いと憤りを感じているようだ。 これに対して、「この時期に内定辞退をメール1通で済まそうとする事が信じられない」「企業だって人生賭けて就活してる学生にお祈りメール1通で済ますじゃん」「お祈りメールもやめるべき」などの反応があがっている。

    このように入社10日前にメール1本で内定を辞退することに問題はないのか。また、入社する意思を示す誓約書に法的拘束力はないのか。労働問題にくわしい今井俊裕弁護士に聞いた。

    ●無期雇用なら2週間前に内定辞退できる

    ーー内定とは法的にどのような位置付けですか?

    内定は、個別の事案にもよるでしょうが、おおむね「始期付きの解約権留保付き労働契約」と言われています。つまり、入社して就労する日が始期付きであり、会社の都合で内定を取り消される可能性があるので、解約権留保付きです。


    一方で、その会社の社員として入社して働く内容はすでに合意しているので、労働契約になります。会社から内定を取り消されるとはいっても、解雇ほど厳格でなくともやはり正当な理由がないと会社は内定を取り消せません。

    ーー逆に、内定者のほうから内定の辞退はできますか?

    これは雇用期間を定めたかどうか、つまり無期雇用か有期雇用かで異なってきます。

    世間でいう正社員は無期雇用で雇い入れられることが多いですが、この場合、2週間前に意思表示をすれば辞職できます。内定の場合でも同様と考えて良いです。その企業で働く意思がない労働者をそれ以上拘束しておくことは人権上も問題があるからです。

    また、世間でいう非正規雇用の社員が有期雇用で雇い入れられることが多いですが、この場合であっても、やむを得ない事由があれば、ただちに辞職できます。やはり、やむを得ない事情がある場合にまで特定の企業に拘束しておくのは問題だからです。

    しかし、そのやむを得ない事情が労働者側の「過失」で生じたものであれば、会社に対して損害賠償責任が生じえます。

    要は、結局、辞職はできるが、労働者側の落ち度に基づく事情で辞職するのだから、それによって会社に損害を与えているならば賠償しないといけない、ということです。

    ●直前の内定辞退でも会社への賠償責任の可能性は低い

    ーー今回Xで話題になっているケースが無期雇用だと仮定した場合、内定辞退者が会社側に損害賠償する責任が発生しますか?

    たしかに、入社10日前にメール1通だけで内定辞退の連絡をすることは法的に認められない可能性がありますが、内定を辞退した人が会社に損害賠償しなければならないという可能性は、現実には低いと思います。

    内定辞退者が1人出たところで、会社にどれほどの損害が生じているといえるのか疑問です。内定辞退の連絡をした時期にもよりますが、企業としてはある程度の人数の内定辞退者は予め見込んでいるはずであるともいえます。

    さらにいえば、すでに現実に業務命令をして配置が決まっている人が途中で辞職の意思表示をしたケースではありません。通常は入社日以降、社内研修もあり、現場に配置される前の段階でしょう。さらに現時点ならばまだ入社日も迎えておらず、その年度の採用予定人員の確保に関してはまだ企業努力の余地もあります。

    ーー事前に入社の意思を示す誓約書を書いていた場合はどうなりますか?

    その誓約文言によりますが、結論としてはさほど変わらないと思われます。例えば、「いかなる理由が生じようとも内定辞退は致しません」などという誓約はそもそもが無効と扱われるでしょう。

    また、「正当な理由なき限り内定辞退は致しません」という文言であっても、問題はその「正当な理由」の有無や内容次第なので、そのような誓約文言が仮にあったとしても結論は大きく左右されないでしょう。

    あるいは、「内定辞退したときは貴社に対し違約金として●●万円をお支払いします」というような誓約文言は、労働基準法上そもそもが無効であり許されません。

    【取材協力弁護士】
    今井 俊裕(いまい・としひろ)弁護士
    1999年弁護士登録。労働(使用者側)、会社法、不動産関連事件の取扱い多数。具体的かつ戦略的な方針提示がモットー。行政における、開発審査会の委員、感染症診査協議会の委員を歴任。
    事務所名:今井法律事務所
    事務所URL:http://www.imai-lawoffice.jp/index.html

    入社10日前、メールで内定辞退に賛否 「信じられない」「会社もお祈りメールをやめろ」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    内定(ないてい)は、 内々で決まることの意。 就職活動における解約権留保付労働契約の通称。本項で詳述する。 就職活動において内定(ないてい)は、解約権留保付労働契約と呼ばれる一種の労働契約のことである。一般的な意味と異なり、この場合は正式に労働契約が成立している。…
    14キロバイト (2,313 語) - 2023年11月14日 (火) 00:35



    (出典 www.doda-report.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【いまどきの子?】入社10日前、メールで内定辞退ってありなの!?~~~。】の続きを読む


    町役場の職員同士が結婚した場合、どちらかに退職を求める――。福井県池田町にそんな内規があるとして物議を呼んでいます。

    報道によると、3月13日の町議会で、議員がこの内規の撤廃を求める質問をしたところ、町は継続する意思を示したそうです。

    朝日新聞デジタル(3月14日付)などによると、町側は「人事配置に制約が生まれる」「夫婦が上司部下の関係になった時に監督行為が適切におこなわれるか疑義が生じる」「個人情報保護や守秘義務に基づくリスク管理が甘くなるおそれがある」として、内規を必要だとしたということです。

    これまで3人が退職して、いずれも女性職員が辞めたとされています。今回の福井県池田町のような内規は法的に問題ないのでしょうか。労働問題にくわしい市橋耕太弁護士に聞きました。

    ●「人格的利益」侵害の可能性

    ——福井県池田町の内規に違法性はないのでしょうか。

    基本的に、労働者の自由な意思を尊重する態様でおこなわれている限り、退職勧奨は自由にできると解されています。しかし、実際は、労働者の自由な意思の形成を妨げていたり、人格的利益を侵害していたりして「違法」と評価される場合も少なくありません。

    「婚姻の自由」は法的に尊重される人格的利益ですので、職場で結婚したことを理由に退職勧奨を受けるということであれば、人格的利益を侵害されたと評価することが可能です。

    また、婚姻したという社会的身分に基づいて他の職員が受けない退職勧奨を受けることになるので、平等権(憲法14条1項)を侵害するものであるという評価もできます。

    さらに、内規にまでなっており、実際にこれまでの退職勧奨において、いずれも退職に至っているということであれば、実際には退職する、しないを自由に選択できる状況になかった可能性がありますので、この点からも違法性が生じえます。

    ——町の言い分は、退職勧奨の内規の理由として、十分なものなのでしょうか。

    夫婦ともに職員であるからといって、その義務や責務が緩和されるわけではありませんから、守秘義務などの問題を挙げる言い分は、法規が守られないことを前提とするもので合理的ではありません。

    仮にその点を考慮して町側の人事配置に制約が生じたとしても、すでに述べた退職勧奨の問題点を正当化する理由にはなりません。実際、夫婦や親子ともに同じ役所に勤めているというケースは日本全国に多数存在すると思われます。

    ●「女性にとって暮らしにくい町」というイメージにつながる

    ——報道によると、女性職員ばかりが退職したということですが、女性差別にあたらないのでしょうか。

    たとえば、池田町において、女性職員のキャリア形成が男性職員に比べて困難な状況があるとか、過去の状況を踏まえ女性職員が退職するよう誘導されたなど、女性職員が退職することを選択せざるをえない事情があれば、退職勧奨の違法性はさらに強度なものと評価されると思います。

    ——池田町は今後、この内規についてどのように対応すべきでしょうか。また、すでに退職した人は職場への復帰を求めることは可能でしょうか。

    少なくとも内規として整備しておく合理性は考えがたいので、ただちに撤廃すべきです。婚姻することで不利益を受ける町、特に女性にとって暮らしにくい町などとイメージダウンにもつながってしまうでしょう。

    すでに退職をしてしまった方については、たとえば、退職せざるをえないと思い込まされたなどとして、退職の意思表示に瑕疵があったと主張する(正確には、辞職承認処分の取消しを求める)ことで、復帰できる可能性も考えられます。

    【取材協力弁護士】
    市橋 耕太(いちはし・こうた)弁護士
    日本労働弁護団事務局次長。ブラック企業被害対策弁護団副事務局長。労働事件・労働問題について労働者側の立場で取り組む。大学等で授業を行うなど、ワークルールの普及にも精力的に活動している。
    事務所名:旬報法律事務所
    事務所URL:https://junpo.org/

    職員同士が結婚したら「退職勧奨」、福井県・池田町の"謎ルール"が物議…さすがに違法じゃないの?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    退職勧奨(たいしょくかんしょう)とは、使用者が労働者に対して退職を促す行為のことであり、一般には「肩叩き」とも言われている。免職や解雇との違いは、退職勧奨はあくまで労働者の自発的な意思による退職を促すという点にある。退職勧奨は、双方の合意があって労働契約終了となるものであり解雇予告とは異なる。「解雇予告」「解雇予告手当」も必要ない。…
    8キロバイト (1,217 語) - 2023年12月3日 (日) 03:13



    (出典 falchion9.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【謎のルール】え、職員同士が結婚したら「退職勧奨」!?~~~。】の続きを読む


    公共職業安定所 (ハローワークからのリダイレクト)
    【京都新聞】2014年6月3日付「固定残業代、求人の8割違法か 京都府内企業調査」 ^ 東京新聞:募集と違う「求人詐欺」 ハローワーク相談1万超:社会(TOKYO Web) ^ “<驚きの職種が登場!?>ハローワークに行って「アマチュア無線」のキーワードで求人を探してみたら…”. アマチュア無線総合ニュースサイト hamlife.com…
    61キロバイト (9,934 語) - 2024年3月6日 (水) 05:39

    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/03/11(月) 09:11:14.687 ID:yd8FvjRz0
    放送大学の大学生
    正規の就活は学歴フィルター引っかかるから出来ない
    だからハロワからはじめようと思うんだ

    【【ハローワーク】うまく活用すれば転職して年収1000万円目指せる!?~~~。】の続きを読む


    ニート(イギリス英語: Not in Education, Employment or Training, NEET)は、就学・就労していない、また職業訓練も受けていない若者(15-29)を意味する用語である。そのため経済協力開発機構(OECD)の定義では、労働力人口(若年失業者;…
    97キロバイト (9,346 語) - 2024年2月8日 (木) 23:09

    (出典 images.newswitch.jp)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/03/06(水) 18:01:26.560 ID:Tb+EsxJl0.net
    32歳ニート→俺

    【【珍企画!!】32歳ニートが一番言われてほしくない言葉選手権!!】の続きを読む


    人生100年時代、60歳定年後もまだまだたくさんの時間が残されています。今後の生活のため、生きがいのため「定年退職後のキャリア・プランニング」が必要です。ここでは役職定年となるタイミングから、それ以降のキャリア形成について、FP資格も持つ公認会計士・税理士の岸田康雄氏が解説します。

    出世の見込みナシ、役職定年間近…50代課長の悲哀

    生徒:先生、私も50歳になって役職定年が目前に迫ってきました。いま課長ですが、恐らくこれ以上は出世できる見込みがありません。会社の定年は60歳。これからどうやって仕事の意欲を出せばよいのでしょう…。

    先生:40代までは仕事への意欲も充分あり、バリバリと仕事ができる時期だったと思います。役職的にも、部下を指導する立場だったはず。ところが50代に入って定年が近づいてくると、会社での自分のゴールが見えてきます。

    生徒:一応、私も出世を目的として働いてきた企業戦士です。でも、出世の限界が見えると、なにを目的に働けばいいのか…(涙)。

    先生:そうですよね、自分がいまの会社でどのくらいのポジション=役職まで行けるのかが見えてくると、仕事の意欲が低下してしまいますよね…。残酷ですが、会社から見た「自分への評価」が、ハッキリするのが役職定年だといえますね。

    生徒:定年のときの職務も予想がつきます。管理職を外れてヒラ社員でしょう。もはや役員になれる可能性はありませんから、60歳になると再雇用できるかどうかという問題に直面します。再雇用で働くか、それとも退職するか…。選択しなければいけません。

    先生:人生100年時代、半数以上の人が70歳まで働いています。55歳になったとしても、働き続ける期間は15年以上あるということです。仮に、定年退職後に自営業となって働き続けるなら、平均余命の84歳までは30年近く残されています。

    給料は減り、部下もいなくなり、場合によっては関連会社への転籍も

    生徒:うちの会社は55歳で役職定年です。実際に役職定年になると、どのような状況が待っているのでしょうか?

    先生:役職定年になると「管理職から外れる」「給与が下がる」といったことになりますが、場合によっては「子会社やグループ会社へ出向する」ケースもあるでしょう。年下の上司に配属される、部下もなく1人で働くこともあるでしょうね。いずれにしても、自分に定年が近づいているのを実感させられることになります。

    生徒:ひぇっ…! そのときになったら「いままで会社に尽くして働いてきたのに」「なぜもっと上のポジションに行けなかったのか」と、改めて落ち込みそう…。それに、自分より若い上司の下についたら戸惑ってしまいそうです。

    先生:自分自身への評価と、会社からの評価のギャップですね…。

    生徒:ああ、役職定年のことを考えたら、仕事のモチベーションがダダ下がりしてきた…。

    先生:お気持ちはわかりますが、でも、そんな気持ちでは仕事にも支障が出てしまいますし、周りの人にも気を遣わせてしまいます。なにより落ち込むことで、ご自身が精神的に疲れてしまうでしょう。ストレスを抱えないよう、気持ちを切り替えることが大切ですよ!

    リスキリングで「スキルアップ」を目指せ

    生徒:私はこれからいったい、どうすればいいのでしょうか…?

    先生:定年退職になっても、働き続ける期間はまだ10年以上残っています。自営業なら、もっと働き続けることになるでしょう。こんなにも長い間、モチベーションの下がった状態で働くのはもったいないことです。新しい挑戦をしても遅くない、十分な時間が残っているのですよ!

    生徒:ならば、転職するか、独立開業するか…。いずれにしろ、新しいキャリアを目指してみたいです。

    先生:そうですね! 変化を恐れてはいけません。リスキリングをして、スキルアップしましょう。自分の能力や経験を評価してくれる中小企業に転職をする方法もありますよ。また、いままで培ってきたスキルを活用して国家資格等を取得し、定年のないフリーランス・自営業の道へ進むのも有力な選択肢です。

    生徒:ちょっとやる気が出てきたかも…!

    先生:その調子です! 最近は、中小企業診断士やファイナンシャル・プランナーの資格を取得して独立・開業する50代の人たちも増えています。ご自分になにができるのか、いま一度考えてみましょう。どうですか?

    生徒:そうですね…あっ、管理職なら任せてください! 私はジョブローテーションを繰り返してきたため、専門分野はありませんが、利益計画や営業ノルマの作成、予算と実績を比較する仕事は得意です。なかでも社内調整は、もっとも得意な仕事です!!

    先生:ああ…。それじゃあ転職は難しいですね。あと、独立・開業は不可能に近いかも…。定年までの期間に自分のやりたい仕事と専門性、そして、その仕事に就くためになにを準備すればいいのか、まずはじっくりと考えてみてください。

    生徒:とほほ。まずはそこから考えます…。

    岸田 康雄 公認会計士/税理士/行政書士/宅地建物取引士中小企業診断士/1級ファイナンシャル・プランニング技能士/国際公認投資アナリスト(日本証券アナリスト協会認定)

    (画像はイメージです/PIXTA)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    に向けた調査レポート「退職後のリアル・ライフ II」』 役職定年とは、通常の定年とは別に一定の年齢に達すると役職がつかなくなり、平社員等になる制度のこと。制度として明記しているのは民間会社の一部にとどまるが、配置転換などを含めた実質的な役職定年は公務員も含めて広く採用されていると考えられる。例えば地…
    49キロバイト (7,823 語) - 2024年2月14日 (水) 06:00



    (出典 biz.trans-suite.jp)


    会社での出世が立たれ、役職定年、年下の上司、転籍などなど、悲観的に考え出すときりがないかもしれません。でもそんなときこそ自分自身を見つめなおすいいチャンスだと思います。会社で仮に出世したところで、その人の人生が輝くかどうかはその人次第です。役員になって、それなりのお金をもらえても、その人は周りの人間関係とか人とのつながりとか、本当に大事なものを犠牲にしてしまっている場合もあります。痛みを知っているひとこそ、他人の痛みに共感することができるのです。勇気をもっと素晴らしい人生を歩もうではありませんか。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【役職定年を迎えたとしても】悲哀ととらえず、むしろ”チャンス”と考えるべし!!】の続きを読む


    舗を回って在庫を集め、ネットで売りさばく「せどり師」「せどらー」と呼ばれる人々による古本屋も存在する。 過去には、店を持たずに各地を回り、自分の知識と目利きを頼りに仕入れた商品を同業者に販売した、注文を受けた本を探し出して手数料を受け取ったりする「せどり屋」という商売があったが、現在では新古書店…
    9キロバイト (1,223 語) - 2023年10月4日 (水) 06:20



    1 名無しさん@あたっかー :2019/03/22(金) 23:15:47.88
    37歳。無職。統合失調症。

    両親があと15年ぐらい生きたとして
    それまで実家でバイトしながらアフィリエイトやライター起業、セドリ
    様々な分野の手に職を付けれる仕事を探して(個人事業主、自営業)
    実家でジリ貧で暮らしましょう。
    仲間達集まれ、情報交換しましょう。
    今、時間があるうちに足掻け、足掻け!
    アドバイスも待っています。

    【【参考になる?】自営+バイトで実家で暮らす人。。。】の続きを読む



    アムウェイ「取引停止令」が教えてくれる、なくならないマルチ商法の甘い罠と騙されないための3つのポイント
    …のか?」と聞かれ、返事に困っているとロバートキヨサキさんの著書『金持ち父さん貧乏父さん』を薦められました。不労所得の素晴らしさを説かれ、「すごい先輩が…
    (出典:集英社オンライン)


    金持ち父さん(後述)」から学んだ教えを広めるため、ボードゲーム『キャッシュフロー101』、『キャッシュフロー202』を考案。 1997年に著書『金持ち父さん 貧乏父さん』を執筆。『金持ち父さん 貧乏父さん』は全世界で51カ国語に翻訳され、109カ国で紹介されている。『金持ち父さん
    27キロバイト (3,450 語) - 2022年10月7日 (金) 00:23



    【【金持ち父さん貧乏父さん】現代版に置き換えた祭の4つの行動ポイント!!~~~。】の続きを読む



    利用して良かった「賃貸の不動産会社」ランキング 3位「エイブル」、2位「ミニミニ」、1位は?
    …・駅のすぐ近くにお店があったので(43歳女性) 【3位:友人・知人の勧め】 ・転職先で教えていただいたから(25歳男性) ・友人の勧め(52歳男性) ・先に…
    (出典:まいどなニュース)


    転職(てんしょく)とは、職業を変えること、あるいは職場を変えること。 現在の日本では、一般的には、正規雇用の被雇用者がこれまでの雇用契約を解消し、別の雇用主と新たな雇用契約を結び雇用されることを指す。つまり必ずしも職種を変更することは意味しない。むしろ、職種は変更せず雇用主だけを変更することを意味す…
    27キロバイト (4,394 語) - 2023年1月11日 (水) 12:34


    転職先を決めてから退職。それは大事ですよね。

    【【転職】僕が仕事を辞めた4つの理由!!~~~。】の続きを読む



    転職(てんしょく)とは、職業を変えること、あるいは職場を変えること。 現在の日本では、一般的には、正規雇用の被雇用者がこれまでの雇用契約を解消し、別の雇用主と新たな雇用契約を結び雇用されることを指す。つまり必ずしも職種を変更することは意味しない。むしろ、職種は変更せず雇用主だけを変更することを意味す…
    27キロバイト (4,394 語) - 2023年1月11日 (水) 12:34


    これは本当にそのとおり!!嘘ではないです。全面的にそうだと思います。

    【【次を決めずに会社を辞める】その後に何が待っているのか!!~~~。】の続きを読む


    会社形態についても記述する。 日本法下では、会社法施行後においては株式会社、合名会社、合資会社および合同会社の4つが会社とされている(会社法2条1号)。いずれも、登記(商業登記)によって成立する。 従来は、商法第2編で定められていた株式会社、合名会社および合資会社(さらに昔は株式合資会社
    35キロバイト (4,034 語) - 2022年12月23日 (金) 04:25


    もちろん次を決めてからの話ですけどね。

    【【会社】退屈ならすぐにやめましょう!!~~~。】の続きを読む

    このページのトップヘ