龍馬の夢

本サイトは、経済・金融情報、マネーや不動産・相続に関する情報、資格試験・能力開発、たまに歴史・時事情報等の、5ch、X、YouTube等の声をまとめています。

    カテゴリ:資格全般 > 司法試験・予備試験


    弁護士になるための関門・司法試験には2つのルートがある。近年、受験者が増え続けているのが、最低2年通う法科大学院(ロースクール)を経ずに最短合格を狙う「予備試験」だ。

    合格者の多くは学生で、なかには大学在学中に突破する猛者もいる。界隈では「予備試組」は優秀さの表れともなり、裁判所や大手事務所が熱視線を送っている。

    東京都内に事務所を構える清水健午弁護士(51歳)も予備試組の一人だが、社会人をしながら43歳で受かったという“レアキャラ”。かつて旧司法試験に4敗、司法書士試験にも2敗している苦労人だ。何度転んでも起き上がる執念はどこからくるのか。

    ●「働きながら勉強」は予想以上に大変

    青山学院大の法学部出身。同級生で法曹を目指すのは数人しかいない環境だった。新卒で就職した輸入品販売会社が倒産し、その後転職した建設会社も多忙だった。29歳のころ、働き方を変えたいと思い、弁護士を目指した。

    「このままだったら会社と家の往復で終わるのか、と思ったんですね。『そういえば小学生の時に弁護士を夢見たことがあったな。予備校に行ってみよう』と思い立った」

    当時は旧司法試験のみ。20時ごろまで働きながら勉強したが4回目の不合格で、司法書士に目標を移す。せっかく勉強した法律知識を生かした仕事をしたい。しかし、ここでも合格したのは3回目だった。不動産管理会社に勤めながらの勉強は負担も大きかったという。

    司法書士として独立後は、充実した仕事が待っていた。金融機関や行政とのやりとりが多くなり、人脈も広がった。普通だったら、ここで安泰のはずだった。

    しかし、2011年、予備試験制度が始まる。

    「それなりに勉強して肩の力を抜いて受けてみたら択一に通っちゃったんですよ」。また「働きながら試験勉強人」の火がついた。そして予備試験に挑戦して3回目、ついにその時がきた。弁護士登録したのは45歳の時だった。

    修習中に集まりがあり、予備試験に現役社会人で受かった人は希少だと知った。経営者や官庁出身者などがいたという。


    ●1200通りの回答つめこんでもダメ

    合格した時は、喜びというよりも安心感のほうが強かった。大学受験について、10代の時に第一志望に受かった仲間と比べて、希望の進路に進めなかったことに「ずっと『やり残した感』を抱えていたのかもしれない」と清水弁護士は振り返る。また「会社勤務ではない働き方をしたいとも思っていました」。

    「働きながら合格」にこだわって自由に仕事できる立場を得られた今、「司法試験は資格をとるためのものではなく、結局はどう生きたいかを決めることだった」と説明する。

    「落ちまくったからこそ、何をしたら落ちるかが分かります。問題文との向き合い方から当日の臨み方まで、研究し尽くしました。旧試の時は200通りの論文の回答を6科目分=1200通り、暗記して歩きながら言えるくらいでしたが、詰め込みじゃ勝てません」

    試験会場では「ツナマヨと鳥五目のおにぎり2個とお茶しか摂らない」「知り合いに会ってもしゃべらない」を徹底。模試でも同じルーティンを繰り返した。「模試を本番のように受けようと思っていました。違うことをしたら興奮してしまい、本来の力が出せません」

    輸入品販売から始まり、通信、不動産、建設などあらゆる業界を経験した。他職種の目には「弁護士」がどう映るか、自分だからこそ分かる。相続や登記などは、司法書士や宅地建物取引主任者の資格もあるのでワンストップで対応できる強みがあるが、弁護士としてはまだ6年目。独立してから幅広い案件を取り扱い、実務を学んでいる。

    弁護士に必要なものは精神力という「諦めない男」は、今も、働きながら勉強し続けている。

    “勤め人合格”にこだわり続け、45歳で弁護士に 「落ちまくったからこそ見える世界がある」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    (iuris consulti)」にまでさかのぼるとされている。例えば古代ローマのキケロは弁護士(法律家)として活動をしていた(某裁判で弁護を行い勝訴し名を知られ、後に文筆家、哲学者、政治家として有名になった。古代ローマにおける私法上の裁判(のしくみ)については、en:Centumviral…
    74キロバイト (11,121 語) - 2023年12月10日 (日) 01:41



    (出典 www.pinterest.com.mx)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【逆転人生】“勤め人合格”にこだわり続け、45歳で弁護士に!!~~~。】の続きを読む


    司法試験予備試験に479人が合格 史上最年少16歳も

    (出典:弁護士ドットコムニュース)


    司法試験を受験するためには、法科大学院課程を修了するか(「在学中受験」を含む。)、司法試験予備試験に合格する必要がある。 法科大学院を修了した者は、その修了日後の5年度内に3回の範囲内で司法試験を受験することができた。 試験制度移行期間中は法科大学院を修了していなくても受験できる旧司法試験
    31キロバイト (4,734 語) - 2023年11月15日 (水) 23:49
    行政書士(ぎょうせいしょし)とは、行政書士法に基づく国家資格で、官公署への提出書類および権利義務・事実証明に関する書類の作成、提出手続、行政書士が作成した官公署提出書類に関する行政不服申立て手続(特定行政書士(後述)の付記がある者に限る)等の代理、作成に伴う相談などに応ずる専門職で、職務上請求を行う…
    60キロバイト (9,332 語) - 2024年2月7日 (水) 03:49


    意欲があるなら、どんどん挑戦すればいいと思います。そして年齢とかも関係ないと思います。ただ行政書士の先生でも十分な収入がある人はたくさんいるし、最終的には「資格」がものをいうのであなく、その人の努力とか人間力とか、最終的にはそういうものが効いてくるのだと思います。

    1 氏名黙秘 :2017/02/14(火) 15:07:18.26 ID:PKdchtPZ
    行政書士で食えず、
    弁護士なら食えると
    頑なに信じて、
    勉強中。

    【【ステップアップ】行政書士しながら予備試験!!~~~。】の続きを読む


    【ミス日本「ミス着物」】寺嶋琴さん「魅力発進したい」4月から東大法学部に進学 活動との両立誓う
    …うに働きかけることができたら」と夢を膨らませる。「まずは4年生のときに予備試験に合格したい」とミス着物の活動と同時に学業に励むことも誓った。  趣味は…
    (出典:スポニチアネックス)


    試験が併存していたが、現在は旧司法試験が廃止されたため、法科大学院を修了していない者は、予備試験に合格して司法試験の受験資格を得ることになる。この予備試験は、法科大学院の課程を修了した者と同等の学識及びその応用能力並びに法律に関する実務の基礎的素養を有するかどうかを判定することを目的とする試験
    27キロバイト (4,169 語) - 2022年12月8日 (木) 11:59


    社会人で受かるのはなかなか大変です。偉業といえるでしょう。

    【【予備試験】社会人で見事合格した人のインタビュー!!~~~。】の続きを読む



    女神の教室~リーガル青春白書~』(テミスきょうしつ リーガルせいしゅんはくしょ)は、2023年1月9日よりフジテレビ系「月9」枠にて放送中テレビドラマ。主演は北川景子。 法律家を目指す者が通う法科大学院(ロー・スクール)を舞台にしたオリジナル青春群像劇。題名女神
    26キロバイト (2,881 語) - 2023年1月17日 (火) 22:15


    非情に興味深い動画です。

    【【ロースクールの現実】伊藤塾塾長は”女神の教室”をどう見ているのか!?~~~。】の続きを読む


    試験が併存していたが、現在は旧司法試験が廃止されたため、法科大学院を修了していない者は、予備試験に合格して司法試験の受験資格を得ることになる。この予備試験は、法科大学院の課程を修了した者と同等の学識及びその応用能力並びに法律に関する実務の基礎的素養を有するかどうかを判定することを目的とする試験
    27キロバイト (4,169 語) - 2022年12月8日 (木) 11:59
    下のコメントにもあるように、短答式はまあまあいけるでしょ。問題は、「論文」。予備試験って、要するに「論文試験」が難しいので、みんな、「難しい」っていっているんだと思う。行政書士や司法書士試験の延長戦上で考えると、かなり「違った試験」だと思う。会社法なんかは、知識の細かさだと司法書士試験受験生の方がむしろ細かいところまで勉強していると思うが、そもそも予備試験の勝負のポイント自体がそこではなかったりすると思う。

    27 名無し検定1級さん :2023/01/05(木) 10:19:14.32ID:teL347yp
    司法書士合格したあと、土地家屋調査士進むつもりだったが予備試験進むか迷い始めた
    予備試験の短答民法試しにやったらだいたい解けるんだよね

    【【司法書士⇒予備試験】ステップアップするときの「壁」とは!?~~~。】の続きを読む


    試験は存在せず、裁判官と検察官の候補生である司法官試補(現行法における司法修習生に相当)の採用試験である判事検事登用試験と、弁護士試験が別個に行われていた。1923年(大正12年)の両試験廃止から1949年(昭和24年)の旧司法試験開始までは、高等試験司法科が統一の法曹国家試験となった。…
    7キロバイト (1,010 語) - 2022年10月28日 (金) 13:20
    多分、司法書士を間に挟むのは間違っていると思う(似ているようで、予備試験・司法試験とは別もの)。さすがに時間と費用がもったいない。

    15 名無し検定1級さん :2022/07/03(日) 23:50:24.47ID:ZGYGUsAW
    >>1
    不動産とかに関わって無いのなら、司法書士経由すると遠回りだな 行書から予備でいいと思うわ 
    ただ予備試験合格する連中は行書はどんだけ長くても3か月程度の勉強で突破すると思われ

    【【これってどう?】行政書士→司法書士→司法試験予備試験→司法試験合格!!】の続きを読む


    (iuris consulti)」にまでさかのぼるとされている。例えば古代ローマのキケロは弁護士(法律家)として活動をしていた(某裁判で弁護を行い勝訴し名を知られ、後に文筆家、哲学者、政治家として有名になった。古代ローマにおける私法上の裁判(のしくみ)については、en:Centumviral…
    71キロバイト (10,717 語) - 2022年12月16日 (金) 05:36
    まあ悔しかったら司法試験に受かることですね。ただ実際に実務やるとなるとあれもこれもできないからね。弁護士になったからって、その世界で競争はあるし、ただ資格持っているだけどバラ色の人生ってことはないでしょう。

    1 名無し検定1級さん :2022/03/03(木) 02:51:08.96ID:xfRBvozK
    なんで税理士や弁理士は行政書士の登録要件を満たすのに司法書士はないの?

    【【”弁護士”最強】簿記系の勉強を全くせずに実務経験なしで税理士登録できる!?~~~。】の続きを読む


    試験は存在せず、裁判官と検察官の候補生である司法官試補(現行法における司法修習生に相当)の採用試験である判事検事登用試験と、弁護士試験が別個に行われていた。1923年(大正12年)の両試験廃止から1949年(昭和24年)の旧司法試験開始までは、高等試験司法科が統一の法曹国家試験となった。…
    7キロバイト (1,010 語) - 2022年10月28日 (金) 13:20


    ちょっと異色の経歴の方です。ひきこもりだけど、司法試験受かったら逆転だよね。そんな弁護士の先生がとく、勉強法、参考になりそうです。

    【【司法試験】誰でもできる1日3時間で合格する方法!!~~~。】の続きを読む


    【司法試験】日本と海外の「弁護士資格」比較…試験は?学費は?
    …。  本記事では、日本において多数の法律家・行政官・公務員を輩出している伊藤塾の協力を得て、特にアメリカにおける弁護士資格とその資格取得までの道のりについてまとめた。
    (出典:リセマム)


    アメリカ法曹協会 (米国弁護士協会からのリダイレクト)
    アメリカ法曹協会(アメリカほうそうきょうかい、英: American Bar Association, ABA)は、アメリカ合衆国の弁護士等法曹の全国団体である。米国弁護士会、米国弁護士協会との訳もあるが判検事、軍法務官などの在朝法曹も加入する団体のため適訳ではない。 なお、アメリカ法律協会 (American…
    4キロバイト (468 語) - 2021年3月8日 (月) 17:53


    【日米比較】司法試験合格発表までの流れ
     では、日米両国の司法試験の合格発表までの流れを見てみよう。

     日本の場合、司法試験は年に1回実施されている。2023年度(令和5年度)の予定は以下の通り。

    日本
    願書受受付:2023年3月22日~4月4日
    試験実施:2022年7月12日~7月16日の4日間
    短答式試験成績発表:2022年8月3日
    合格発表:2022年11月8日

     アメリカの場合は前述の通り、年に2回、2月と7月に試験が実施される。ニューヨーク州の場合、2023年度の試験の予定は以下の通り。

    アメリカ
    【2月試験】
     出願期間:2022年12月1日~12月30日
     試験実施:2023年2月21日~22日
    【7月試験】
     出願期間:2023年4月1日~30日
     試験実施:2023年7月25日~26日

     ちなみに、直近に行われた7月の司法試験のニューヨーク州の合格発表は2022年10月20日(アメリカ時間)だった。


     日本と海外、どちらを活躍の場として選ぶにせよ、綿密な準備、勉強、対策を行って試験を突破する必要があり、たとえ司法試験やBar Examに合格したとしても、その先には司法修習やプロ・ボノ活動などの関門が待ち受けている。地道な努力でもってそれらを乗り越えた先に、ようやく「弁護士」としての活躍のフィールドが見えてくることがわかる。しかも、努力はその後も必要とされる。

     「弁護士」とは、その切符を手にするのも、その先活躍し続けるためにも、日々研鑽の必要な、たゆまぬ努力が必要とされる職業だといえよう。
    (リセマム)

    【【司法試験】日本と海外の「弁護士資格」を比較してみよう!!】の続きを読む



    父の介護の傍ら独学で…土木作業員が司法試験に合格!驚異の勉強法
    …ながら、「司法試験予備試験」を突破。予備試験の最終合格率は約4パーセントというのは先に述べたが、それはあくまで全体の合格率で、社会人ともなると約1パー…
    (出典:FRIDAY)


    司法試験予備試験(しほうしけんよびしけん)は、法科大学院を修了した者と同等の学識を有するかどうかを判定し、もって司法試験の受験資格を付与するために司法試験法第5条に基づいて行われる国家試験である。通称は予備試験。この試験に合格した者は、司法試験の受験資格を得ることができる。旧司法試験
    12キロバイト (1,705 語) - 2022年11月21日 (月) 20:03


    法科大学院には行かず、会社員として土木作業員の生活を続けながら、「司法試験予備試験」を突破。予備試験の最終合格率は約4パーセントというのは先に述べたが、それはあくまで全体の合格率で、社会人ともなると約1パーセントにまで下がるという超難関なのだ。

    いったいどのように合格を成しとげたのか。
    (FRIDAY)

    【【なんとなんと】土木作業員の生活しながら独学で「予備試験突破」!!~~~。】の続きを読む

    このページのトップヘ