龍馬の夢

本サイトは、経済・金融情報、マネーや不動産・相続に関する情報、資格試験・能力開発、たまに歴史・時事情報等の、5ch、X、YouTube等の声をまとめています。

    カテゴリ: 不動産



    袋地」(ふくろち)という。 また、土地の一部が海岸・崖に囲まれているために公道に接していない土地を「準袋地」(じゅんふくろち)という。 袋地の所有者が隣接する囲繞通行する権利であることから「隣地通行権」あるいは「袋地通行権」ともいう。…
    2キロバイト (356 語) - 2023年4月22日 (土) 07:19



    【【トラブルに注意】袋地通行権、勝手に通れるわけではない!!~~~。】の続きを読む



    越境したが切除されない場合や、竹木の所有者やその所在を調査しても分からない場合、急迫の事情があるときは越境された土地の所有者が自らそのを切り取ることができることとしている(233条3項)。 境界線隣接地帯に関する権利(234条 - 238条) ^ a b “隣地の草木越境問題について”…
    3キロバイト (369 語) - 2024年2月24日 (土) 04:49



    (出典 www.919g.co.jp)


    条件満たさないとダメみたいです。

    【【民法改正されたけど】境界超えてきた枝は勝手に切っても大丈夫???】の続きを読む



    住宅ローン(じゅうたくローン、housing loan、mortgage)は、「本人及びその家族」または「本人の家族」が居住するための住宅及びそれに付随する土地(一戸建て、マンション)を購入、新築、増築、改築、既存住宅ローンの借り換えなどを行うために金融機関から受ける融資(ローン)である。…
    33キロバイト (5,341 語) - 2024年3月28日 (木) 22:52



    (出典 www.lapis-corp.com)



    【【住宅ローン】マイナス金利解除でどうなる、今後の賢い借り方は!?~~~。】の続きを読む


    国立マンション訴訟 構造計算書偽造問題 借家人運動 タウンハウス アパート 長屋 団地 ゲーテッドコミュニティ デザイナーズマンション 超高層マンション 大規模マンション マンション管理センター マンション管理業協会 日本マンション学会 都市再生機構 リゾートマンション マスターズマンション(高齢者向け分譲マンション)…
    46キロバイト (6,902 語) - 2023年11月16日 (木) 04:37

    (出典 www.diyp.jp)



    1 774号室の住人さん :2010/12/17(金) 20:50:49 ID:8IEsHzt5
    パン屋・クリーニング屋

    コンビニはたむろする*がいるので少し離れた所がいい。

    【【夢は広がる】マンションの1階にあると便利な店とは!?~~~。】の続きを読む


    建物の建築に際しては、斜線制限や影規制など、近隣住民の陽当りを守る規制があります。また、防火地域では耐火建築物を建てるなど火災の延焼を防止する規制もあります。不動産投資を行う場合、または事業等で建物を建築する場合、これらの点を知っておく必要があります。自身もFP資格を持つ、公認会計士・税理士の岸田康雄氏が解説します。

    絶対高さ制限…都市計画で定められた高さ限度を超えてはダメ

    第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、田園住居地域内においては、建物の高さは、原則として、10mまたは12mのうち、都市計画で定められた高さの限度を超えてはいけません。これは「絶対高さ制限」と呼ばれます。

    斜線制限:日照・採光・通風を妨げないよう建物間に空間確保

    斜線制限とは、建物と建物の間に空間を確保し、日照・採光・通風を妨げないようにするための制限で、「道路斜線制限」「隣地斜線制限」「北側斜線制限限」の3つがあります。

    (1)道路斜線制限

    道路斜線制限は、前面道路の反対側の境界線から、敷地方向に一定の勾配で斜線を引いて、建物の高さを、その斜線の高さ以下に制限するものです。これは、すべての用途地域の建物に適用されます。

    (2)隣地斜線制限

    隣地斜線制限は、隣地との境界線上の高さ20mまたは31mのところから、敷地方向に一定の勾配で斜線を引いて、建築物の高さをその斜線の高さ以下に制限するものです。

    ただし、この隣地斜線制限は、10mまたは12mの絶対高さ制限のある第1種・第2種低層住居専用地域および田園住居地域には適用されません。

    (3)北側斜線制限

    北側斜線制限は、前面道路の反対側の境界線上、または隣地境界線上の高さ5mまたは10mのところから、真北方向から真南に向かって一定の勾配で斜線を引いて、建物の高さをその斜線の高さ以下に制限するものです。太陽は南から照りますので、これによって北側の隣地の日当たりを確保することができます。

    北側斜線制限は、住環境を保護する必要性の高い第一種・第二種低層住居専用地域、第一種・第二種中高層住居専用地域および田園住居地域の建物に適用されます。ただし、第一種・第二種中高層住居専用地域で、日影規制がある場合には、北側斜線制限は適用されません。日影規制のほうが厳しいからです。

    日影規制:高層の建物の周囲、日影の時間を一定時間内にする

    日影規制とは、高層マンションなどの建物が周りの敷地に影を落とす時間を一定時間以内とする規制です。

    日影規制は、地方公共団体の条例で指定する区域において適用されます。住居系のすべての地域、近隣商業地域、準工業地域に適用されますが、商業地域、工業地域・工業専用地域内の建築物については適用されません。

    防火地域、準防火地域:一定規模の建物に一定の耐火機能を

    建物が密集する市街地で火災が起きると、延焼して被害が拡大するおそれがあります。そこで、市街地の建物の防火機能を向上させるため、都市計画区域には、防火地域および準防火地域が定められています。

    防火地域および準防火地域では、一定規模の建物には、一定の耐火機能を持たせた耐火建築物とするように制限されています。

    耐火建築物とは、主要構造部が耐火構造になっており、延焼のおそれがある部分に防火扉を設けた鉄筋コンクリート造の建物です。また、準耐火建築物とは、主要構造部が準耐火構造になっており、延焼のおそれがある部分に防火扉を設けた鉄骨造などの建物です。

    防火地域内では、3階建て以上の建物、または、延べ床面積が100m2を超える建物は、必ず耐火建築物としなければなりません。延床面積が100m2以下で、2階建てまでの建物であれば、準耐火建築物とすることも認められます。しかし、木造の建物を建てることはできません。

    準防火地域内では、4階建て以上の建物、または延べ床面積が1500m2を超える建物は、必ず耐火建築物としなければなりません。

    一方、延べ床面積が500m2を超え1500m2以下の建物では、3階建てまでであれば、準耐火建築物とすることが認められます。延べ床面積が500m2以下の建物では、3階建てであれば準耐火建築物とすることが認められますし、2階建てか平屋であれば、防火措置を行った木造建物を建てることが認められます。

    建物が、防火地域、準防火地域にまたがる場合は、原則として、その建物の全部について、防火地域内の建築物に関する規定が適用されます。また、建物が防火地域または準防火地域と、これらの地域として指定されていない区域にまたがる場合は、原則として、その全部について、それぞれ防火地域または準防火地域内の建築物に関する規定が適用されます。

    ただし、境界にあたる部分に防火壁を設置した場合はそれぞれの制限が適用されます。

    岸田 康雄 国際公認投資アナリスト/一級ファイナンシャル・プランニング技能士/公認会計士/税理士/中小企業診断士

    (画像はイメージです/PIXTA)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    建築物が防火地域と準防火地域にまたがる場合、または防火地域と未指定区域にまたがる場合、建築物全体について防火地域の規制が適用される。ただし、建築物が防火区域外において防火壁で区画されている場合は、その防火壁外の部分については、その防火壁外の部分の地域の規定が適用される。…
    5キロバイト (723 語) - 2023年9月17日 (日) 19:58



    (出典 fishing-all.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【知っておきたい】建築に関するいろんな制限、「防火地域」とは!?~~~。】の続きを読む


    フラット35( - さんじゅうご)は、住宅金融支援機構および前身の住宅金融公庫の証券化支援事業をもとに、取り扱い先の民間金融機関と共同で提供する長期固定金利の住宅ローン商品の名称である。 かつての住宅金融公庫による「一般住宅融資」(いわゆる公庫融資)は財政投融資制度からの資金を基に住宅購入者へ融資し…
    13キロバイト (2,198 語) - 2023年4月20日 (木) 07:49

    (出典 www.suumocounter.jp)


    フラット35の融資上限はそもそも8000万円だったかな。しかたがないのである。フラット35じゃないローンだと金融機関によるかな。

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/03/10(日) 23:43:16.064 ID:ZJb3ieMP0
    なんやこの人生

    【【住宅ローン】年収1500万円でも住宅ローン8000万円でカツカツ!?~~~。】の続きを読む


    王道な相続対策として、ローンを組んで賃貸用アパートを購入・建築する手法があります。ローンを組んだどきは大変でも、時がたてば、あのときの苦労などどこ吹く風……借りた本人が、自身の借入状況を忘れ去り、「借りっぱなし」状態となっているケースは多々あります。では、もしそのような状況下で相続が発生した場合、被相続人にどのような影響が出るのでしょうか。そもそも相続対策であったはずが、本末転倒です。本記事では、借りっぱなし状態のアパートローンの危険性について、ティー・コンサル株式会社代表取締役でメガバンク・大手地銀出身の不動産鑑定士である小俣年穂氏が解説します。

    ローンを借りるのに苦労したのに…

    不動産を購入するとき、不動産を建築するとき。

    すでに融資取引のある銀行がない場合、いろいろな金融機関に相談を行い、金融機関から依頼のあったさまざまな資料を提出し、融資承認を受け、やっとのことで資金調達……そんな苦労をしたことがないだろうか。

    その際には、金利がいくらか、ローン期間は何年か、担保は当該不動産のみで問題ないか、など不動産の収支計画と一生懸命にらめっこをして、最終的に意思決定を行い、借り入れたはずである。

    その後、1年ほど過ぎて家族や友人に「この物件のローン金利はいくらなの?」「残りのローンはいくらなの?」「あと何年で完済するの?」「固定金利、変動金利のどちらで借りてるの?」などと不意に聞かれた際に、「うーん、たしかあのローンは……」という反応になるのがほとんどであると思われる(なかには即答できる方もいると思うが)。

    そのような「借りっぱなし」の状況において、相続が発生した場合はどうなるだろうか。

    当然、本人もいまいちよく把握していないローンのことであるから、相続人においてはなにがどのようになっているのかを紐解いていくのは非常に困難であろう。

    ましてや、相続税の納税は10ヵ月以内と非常にタイトであるし、その間に法要や役所、銀行への諸手続き、準確定申告、相続人の確定から遺産分割協議の成立など相続人が対応しなければいけないことが目白押しである。

    日々の仕事をしながら、相続の対応を進めていくとなると心身ともに大きな疲労がたまるし、相続人同士の話し合いにおいては、それぞれの配偶者も参戦した争奪戦になる可能性も大いにある。

    せっかく、次世代のためによかれと思って取り組んできた対策についても、相続人の負担となってしまっては元も子もない

    そもそも「アパートローン」とは?

    アパートローンは、ほとんどの金融機関(メガバンク地方銀行信託銀行信用金庫生命保険会社など)の融資商品のラインナップに入っているものである。名称は、「アパートローン」や「不動産投資ローン」などさまざまあるが、ここでは多くの金融機関で使われている「アパートローン」とする。

    アパートローンの資金使途は不動産の購入資金または不動産の建築資金、あるいは既存のアパートローンの借換資金である。

    地方銀行や、信用金庫においては、アパートローンは主力商品としての位置付けであり、地方の金融機関が不動産価格の高い首都圏に敢えて支店を出して取組しているところもある。

    アパートローンは金融機関が不動産を担保に融資を行うという基本的な商品構造であるが、それを構成する要素を抽出すると図表1のとおりとなる。各金融機関によって、当該構成要素に工夫を凝らしながら、他行他社との差別化を図っている。

    そのうち、借入人としての立場から最も重視する項目が「金利」「融資額」「返済期間」の3点であり、相続人などが気にする点も同様であろう。

    しかし、軽視されがちであるほかの項目についても非常に重要であり、相続対策の策定にあたっては適切に把握しておくことが大事である。したがって、図表1の「確認事項」に記載した事項については、それぞれ明確に把握のうえ整理しておく必要がある。

    また、一般的になじみのない言葉かもしれないが団体信用生命保険(略して「団信」ともいう)とは、借入人個人が死亡した場合などに保険によりローンが完済される仕組みである。

    団信に加入する場合には銀行から提示された金利に一定割合(おおむね0.3%程度)上乗せする形で支払いがなされる。アパートローンによる相続対策の観点では意図的に団信に入らないケースが一般的であるが、金融機関から団信の加入を融資条件とされる場合もあり得る。

    なお、余談ではあるが住宅ローンにおいては団信への加入はほとんどのケースで必須である。

    住宅ローンの場合は、ローンの返済原資(どのお金でローン返済をするかを「返済原資」という)を借入人個人の給料に依存しており、借入人が死亡や大病を患い仕事ができず給料が大きく目減りした場合にローン返済が困難になるためである。

    ※アパートローンの場合、保険金支給の要件として死亡がほんどであるが金融機関によっては三大疾病への罹患などででも支給されるものもある

    一方、アパートローンの場合には、不動産の賃料収入を返済原資としていることから団信の加入は任意となる。もちろん、金融機関の融資審査においては不動産収入にストレスをかけて(たとえば賃料×70%など)賃料収入の下落が発生した場合でも返済が可能か否か検証を行う。

    不動産収支に影響の大きい解約金について各金融機関で取扱が大きく異なっており、数千円から数万円の手数料のケースや、返済額に対して例えば2%を乗じた額とするケース、一定期間は料率による計算で手数料がかかるが、一定期間経過後は少額の定額手数料へ変更となるケースなどさまざまである。

    これは、各金融機関が他行他社への借換されることや短期間で売却されることなどを抑制させるために戦略的に決定しているものと思われる。

    アパートローンの借入期間中は金融機関との関係を大切に

    アパートローンは30年前後の長期の借入であることから、借入から完済までの間あいだにおいては金融機関との折衝が必要となるイベントが発生する。

    主なイベントを整理すると図表2のとおりである。

    最も頻度の高い事項としては確定申告書(または決算書)の提出であり、年に1度は金融機関の担当者と面談する。

    これは、ローン債権の格付けを見直すことが主な目的であるが、借入人の現状を把握することや、タイミングがあえば新任担当者の引継ぎ挨拶を行うことも目的としている。

    金融機関の担当者は一般的には3年前後で異動することが多く、アパートローンの借入期間中(30年として)には単純に割っただけでも10人程度が担当することになる。

    また、ソリューション営業に力を入れている金融機関であれば、この面談時において承継についての提案や、生命保険や新NISAによる資産形成についての提案、融資余力のある顧客であれば追加不動産の購入や建築の提案などを実施する。

    また、本件のメインテーマである相続発生時においては相続人がローンを承継しなければならない(団信加入の場合は別)。これを「債務引受」という。

    債務については原則法定相続割合に応じて各相続人が承継するが、遺産分割協議により代表した承継者を決定し金融機関の承認を受けたうえで手続きをおこないローンの承継が完了する。

    細かい点では、ローンの返済を維持していくために賃貸収入の受取口座を変更したり、電気や水道、諸経費の引落口座を変更したり、登記を変更したりと諸々の手続きも必要である。

    しかし必ずしもすべてが円満に進む訳でもない。場合によっては相続人が相続放棄を選択するケース、相続人間で争いが発生し遺産分割協議が成立しないケースもあるかもしれない。そのようなケースでは不動産を売却しローンを完済するということにもなりかねない。

    このようなケースが発生する要因の1つとしては、相続人が被相続人の資産および負債を正確に把握していないことにあると思われる。

    相続発生後は上述の通り非常にタイトなスケジュールであり、また相続放棄の場合は相続発生後3ヵ月以内に家庭裁判所に申述が必要であることから相続人によっては「得体のしれないものを引き継ぎたくない」との思いもあるのではないだろうか。

    まとめ:アパートローンが借りっぱなしになっていると…

    ・相続人がローンのことについてよくわかっていない ・借入した本人も、月日が経つと内容を正確に答えられなくなっている ・不動産経営においてはローンに対する戦略(繰上げ返済をするか、固定金利をどのように選択するか、元利均等返済がいいのかなど)が重要であるが、意思決定ができず現状維持になってしまう ・相続発生時に相続人が資産負債の全体像を把握できていないことから、争いになったり相続放棄につながりかねない ・相続人は仕事をしながら10ヵ月のタイトな相続手続き中において資産や負債について一から調べたり纏めたり相続人間で分割協議をしたりと、心身ともに負担がかかる

    アパートローンの借りっぱなしには、これだけのデメリットがあるのだ。決してほったらかしにしてはいけないとわかるだろう。ちなみに、上記の課題を解決するための手法については、別の機会で説明したいと思う。

    小俣 年穂

    ティー・コンサル株式会社

    代表取締役

    <保有資格>

    不動産鑑定士

    一級ファイナンシャル・プランニング技能士

    宅地建物取引士

    (※画像はイメージです/PIXTA)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ート会員権の購入資金を対象としたリゾートローンやフリーローンの範疇に含まれる金融機関もある。ちなみに、フラット35においてはセカンドハウスの購入に際しても利用可能である。 アパートや投資用マンションなど集合住宅一棟あるいは居室(区分所有権)を大家が購入する用途の(商業用)不動産ローン
    33キロバイト (5,281 語) - 2024年1月25日 (木) 06:42



    (出典 goldtrust.co.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【アパートローン】「借りっぱなし」によるリスクとは!?~~~。】の続きを読む





    火災保険・地震保険の申請をサポートするサービス『保険申請の窓口』(ジョイントベンチャー株式会社 所在地:東京都新宿区)(https://hokensinseinomadoguchi.site/)が火災・地震保険を利用して屋根修理はできるのか適用条件を解説します。さらに2024年2月19日より条件に合致したお客様へは火災保険を活用した無料屋根修理サービスを開始します。

    「屋根修理は火災保険の対象となる?」
    「どのくらい保険で補償される?」

    自然災害が続く近年では、被災によって屋根が破損し、雨漏りなどの二次災害を引き起こすなど、屋根被害が多くなっています。
    屋根修理が火災保険の適用となる条件や給付金の申請方法、実際にはどのくらいの保険金がもらえるのかまで屋根修理に関する情報をまとめています。


    ■屋根修理で火災保険が全額もらえるって本当?
    適用条件に合えば火災保険を使って屋根修理をすることは可能です。

    実際に屋根修理の代金を全額火災保険でまかなえることはありますので屋根修理を検討している方は、ぜひ火災保険を使って修理費用の負担を抑えましょう。

    ■火災保険で屋根修理の適用条件
    大切なのが、火災保険の適用条件です。
    屋根修理に火災保険が使えるかどうかを知りたい方は以下の3つの適用条件をチェックしておいてください。



    1. 補償対象が「建物」になっていること
    屋根修理で火災保険を使うには、屋根部分が補償対象に入っている必要があります。

    2. 屋根の損害原因が補償範囲内であること
    屋根修理で火災保険を使うには、破損原因が加入している火災保険の適用範囲である必要があります。
    多くの方が加入している「総合補償火災保険」では、火災、風災、水災、雪災、落雷といった自然災害全般と飛来物による破損などが補償範囲含まれています。

    3. 3年以内に発生した災害であること
    屋根修理に限らず、火災保険ではすべての事故発生から3年以内に請求しなければなりません。




    ■屋根修理いくら補償される?
    屋根修理の適用3つの適用条件にすべて当てはまっていて、火災保険が請求できるとなると、気になるのが「火災保険でいくら補償されるのか?」という点ですよね。

    結論から言うと、屋根の修理費用は保険によって全額補償される場合もあれば、一部補償のみ場合もあります。

    100%自然災害が原因の損害だということが証明できなければ、修理費用全額をもらうことはできません。

    屋根修理で受け取れる保険金は高額!
    修理費用の高い屋根修理の請求では、もらえる保険金も高額になります。具体的な保険金額に関して、保険申請の窓口の実績から屋根修理の保険金事例をご紹介します。

    ・屋根全般での請求事例→135万円

    ・雨漏り水漏れによる請求→114万円

    ・屋根+雨樋+外壁等をまとめて請求→317万円

    特に足場が必要となる屋根修理は、一箇所の水漏れでも大掛かりな修理になる傾向にあるため、屋根の修理費用は他の修理費用よりも高額になることが予想されます。

    ただし上記の例は、火災保険のプロによって申請をサポートした場合の金額です。火災保険請求は、もちろん自分でも行うことができますが、全額請求できる可能性は低くなります。高額な屋根修理は、保険のプロによるサポートを利用して、より確実により高額な保険金をもらうことをおすすめします。




    リフォームのための屋根修理
    火災保険は、契約者の持っている財産に対して発生した損害を補填するための損害保険です。
    修繕目的ではない屋根のリフォームに関しての費用は、火災保険の対象外となります。


    屋根修理で給付金をもらうための申請手順
    火災保険がいくらもらえるのかは、火災保険の申請にかかっています。
    できるだけ支払う保険金額を安く抑えたいのが損害保険会社の本音です。保険会社は申請内容が適切であるかを厳しく審査しますので、不備のないよう以下の申請手順に沿ってきちんと請求することが大切です。


    災害や事故によって破損した屋根修理は、火災保険を使うことができます。
    中でも屋根修理は、100万円を超す高額修理になることも珍しくないため、屋根修理の適用条件に当てはまる場合には、是非とも積極的に利用していきたいところです。


    「火災保険を活用して無料屋根修理」についての詳細は保険申請の窓口まで是非お気軽にお問合せください。 お急ぎであれば0120-988-280(年中無休9:00~20:00)まで今すぐご連絡ください。


    ■会社概要
    会社名:保険申請の窓口(ジョイントベンチャー株式会社)
    住所:東京都新宿区大久保2-5-20
    連絡先:0120-988-280(年中無休9:00~18:00)
    URL:https://hokensinseinomadoguchi.site/
    担当者:小林


    配信元企業:JOINT VENTURE株式会社

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    宝形屋根 - 寺院などに多い形式で隅棟からの線がすべて屋根の頂点に集まる形式の屋根。 寄棟 - 屋根の最上部(大棟)から四方向に傾斜する形式の屋根。 入母屋 - 上部を切妻屋根で下部は四方に傾斜する形式の屋根。 半切妻屋根(ドイツ屋根) ギャンブレル屋根(腰折れ) マンサード屋根屋根屋根 -…
    19キロバイト (2,390 語) - 2023年7月23日 (日) 14:44



    (出典 kasaihoken.aikyo-ad.com)


    業者によっては火災保険を不正理由させたりするケースもあるとのこと。多少の知識武装は必要と思われる。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【知っておこう】屋根修理に火災保険が使えるケース、ただ悪用業者に注意!!】の続きを読む


    不動産仲介業、旅館業・ホテルの企画、運営を営む「カールトン株式会社」 (所在地:東京都荒川区、代表取締役社長:位田 祐希、以下「カールトン」)は、「カールトン」初となるWebCMの放映を開始いたしました。
    初心者でも不動産エージェントとして、周囲の友人知人へ不動産の仲介や投資を提案ができ、自身の副業収入となる魅力について、当社代表と在籍エージェントたちが語ります。
    カールトンが手掛けるエージェント事業は、サービス開始わずか一年で100名以上の在籍を誇ります。

    • 「不動産業界に透明性を。」CARLTONが実現する週末宅建士という選択肢
    カールトン Web CM:https://youtu.be/58C0azwPUMk

    ”騙された経験をバネに生まれた新たな事業。不動産初心者から投資家まで参入できるカールトンの副業とは?”

    カールトン」が手掛けるエージェント事業は、お客様の人生に寄り添える不動産サービスです。

    当社代表が不動産業界で騙された経験をバネに、固定費をかけず、ノルマを課さないことで、お客さまと対峙して、要望に叶うような取引ができる環境をつくりました。売主・買主、貸主・借主にとって透明性があり、自分の好きなペースで働ける、新しい形の事業として確立されています。

    新公開したWebCMは、実際にカールトエージェント※1として活躍する3名と、当社代表、共同創業者の週末宅建士エピソードを描きます。副業として新たな収入口にもできる「カールトン」エージェント事業は、不動産業界未経験者から投資家や女性にもお勧めです。わずか1年で26歳から64歳までの100名以上が在籍しています。

    カールトンが目指す「不動産取引で不幸になる人をゼロにしたい」世界観を感じてください。
    ※1 カールトエージェント:カールトンに所属する不動産エージェント
    • CMストーリー

    「不動産業界に透明性を。―週末宅建士という新たな選択肢―」

    カールトンのミッションの理由や、当社代表が騙された経験、週末宅建士の魅力が、本CMでは描かれています。

    ■ 当社代表(位田 祐希)と共同創業者(位田 美樹)の夫婦対談
    ■ 当社代表とカールトエージェントとして活躍する3名の対談インタビュー

    業務内容だけではなく、実際にどのくらい稼げているのかまで深掘りした内容をまとめました。
    出演する3名のカールトエージェントは不動産取引ゼロの未経験者・不動産投資家・元不動産会社勤務とバックグラウンドが全く異なりますが、大活躍されています。
    • 出演者インタビュー(WebCM一部抜粋)
    「夫婦で会社経営」

    カールトン」は、夫婦で起業した会社です。2018年から民泊事業を始めましたがコロナ禍で収入が一気に途絶え、当時の代表(位田 祐希)のお小遣いは月に2万円でした。いろいろな収入口を持つことの重要性を痛感して、カールトンのエージェント事業を立ち上げました。

    ――夫婦での会社経営は大変では?
    A.夫婦という関係ではあるが、お互いにできないことを補って理解し合える一番のビジネスパートナーとして経営しています。

    ――位田 美樹さんは(カールトン共同創業者)2名のお子様がいて、今秋にはもう1人誕生予定のママでもありますが、仕事と育児は両立できますか?
    A.仕事・育児・家事の全てをパートナーである代表(位田 祐希)と50:50で分担しています。
    育児に追われるママも、カールトンのエージェント業は、ノルマ・時間に制限がないので、向いております。家の中のことを決めるのは奥さんのケースが多いので、「こういうことが気になるのだろうな。」とか、細かな気遣いも女性はできますね。
    皆さんいろいろな収入口を持っているとは思いますが、その1つに不動産仲介業を入れるのはとても有効です。

    「不動産業界未経験で副業で開始。仲介成績トップクラス!」

    ――副業でどのくらい稼げていますか?
    A.月15万円~多い時は40万円程です。営業や仕事をしている感じがないし、不動産業界未経験だったので、こんなに貰っていいの?!というのが本音です。

    ――代表(位田 祐希)から見て、未経験なのにトップクラスな理由はありますか?
    A.誰が仲介しても変わらないでしょう?と思う方もいますが、不動産は大きなお金が必要になるので、心の底から信頼できる方に任せたいというところで、彼に声が集まります。

    「1千万円の利益が出て、投資基準も変わります。」

    ――カールトンでの成果を教えてください。
    A.自身が所有する物件を売却して、1ヶ月もせずに売れて合計1千万円ほどの利益がでました。

    ――不動産投資家目線でカールトンに加入すると良いところは?
    A. 自身の物件を自分で売りに出すなら、好きな金額で出せます。売れないからと言って金額を下げる必要もないです。
    物件を買う時や売る時の仲介手数料を節約もできます。浮いた手数料分、今までの投資基準だったら買えなかった物件が買えるようになりました。投資家の立場なら検討してもいいと強く感じます。

    「お客さまのためになることがしたい。」

    ――1年前に勤務されていた不動産会社を辞められて、カールトエージェントになってどうですか?
    A. どこかに出社するというスタイルが嫌で、自分の好きな場所・時間・ペースで働けるので、カールトンの仕事は自身にマッチしています。

    ――会社員時代と変わったことは?
    A. 会社員時代の「この物件はお客さんのためにはならないけど、売上になるから説得しなさい。」と周囲から脅かされることがなくなりました。お客さまのためになることをしたいという葛藤があったので、カールトエージェントとして独立して本当に良かったです。

    週末宅建士という新たな働き方ができる「カールトン」のエージェント事業”週末副業宅建士説明会”です。
    関心をお持ちの方は、まずは説明会に参加してみてください。

    開催日程:週1回
    参加料金:無料
    週末副業宅建士LP:https://carlton.co.jp/lp1/
    開催日程確認・参加予約はこちら:https://ex-pa.jp/item/43476

    【会社概要】

    会社名:カールトン株式会社
    本社所在地:東京都荒川区東日暮里4丁目5-6
    愛知支店:愛知県稲沢市日下部松野町3-139
    カールトン株式会社HP:https://carlton.co.jp/
    カールトン株式会社公式LINE:https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=jzm8302l
    カールトン株式会社公式Instagram:https://www.instagram.com/inden_0630/
    代表:代表取締役社長 位田 祐希
    設立:2019年3月
    事業内容:不動産仲介業、旅館業・ホテルの企画、運営

    配信元企業:カールトン株式会社

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    不動産適正取引推進機構(宅地建物取引資格試験の指定試験機関) 宅地建物取引資格試験事業(不動産適正取引推進機構) 宅地建物取引資格試験について(国土交通省) 宅地建物取引の登録について(国土交通省) 登録講習の登録講習機関一覧(国土交通省) 登録実務講習実施機関一覧(国土交通省) 宅建士証の様式 宅建業法施行規則様式第七号の三…
    61キロバイト (8,696 語) - 2024年1月19日 (金) 18:29



    (出典 carlton.co.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【不動産会社に就職しなくても】へえ、「週末副業宅建士」という選択肢もあるのか!?~~~。】の続きを読む


    【写真・画像】 1枚目

     分譲マンションだけではなく、賃貸マンションの家賃も上昇している。東京23区の平均家賃指数(2015年1月を100としたとき)を見ると、10年で全体的に上がっていることがわかる。

    【映像】首都圏の“穴場”だと思う街 3位=大宮 1、2位は?

     こうした状況について、経済アナリストの森永康平氏は「建材費や人件費も上がっている。さらにオーナー自身の生活費もインフレしている。そうした負担分を価格転嫁していかないと賃貸ではやっていけないというところもあるのではないか」と述べる。

     また、森永氏は家賃の傾向について次のように話す。

    【写真・画像】 2枚目

    「傾向としては上がっていく方向にあると思う。野菜などの価格と比べたら家賃はそんなに大きな変動はない。上がるときも基本はジワジワとしか上がらないが、逆に『一度上がり始めるとあまり下がらない』とも言える。今後のトレンドとしては、世界的なインフレ人手不足もあるので、家賃も上がっていくのではないか。さらに23区など、場所によってはじわじわの角度がバコンと上がってしまうこともあるだろう。

     住んでいる側の権利としては、オーナーから家賃を上げたいと言われても同意が必要になるので、多少の交渉はできる。ただ、そこで変に揉めてしまって結局引っ越すことになってしまうと、その引っ越し費用の方がまとまったお金が出ていってしまう。値上がり分と引っ越し代を見合って検討してほしい」

     最後に、賃貸と購入について「現状ではどちらがいいのか」聞いた。

    「どのスパンで見るかだ。先のことまで考えたいという人は、老後に賃貸を借りることは難しいので、持ち家があったほうが住むところは困らない。

     いま若い方で海外に出て仕事をしたいような人であれば、持ち家を持ってしまうともったいないから、賃貸のほうがいいかもしれない。ライフスタイルにあわせて検討してほしい」

    (『ABEMAヒルズ』より)

    「家賃値上げされた!」と悲鳴相次ぐ 「オーナーと交渉できるが…」経済アナリストが指摘するリスクとは?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    国立マンション訴訟 構造計算書偽造問題 借家人運動 タウンハウス アパート 長屋 団地 ゲーテッドコミュニティ デザイナーズマンション 超高層マンション 大規模マンション マンション管理センター マンション管理業協会 日本マンション学会 都市再生機構 リゾートマンション マスターズマンション(高齢者向け分譲マンション)…
    46キロバイト (6,905 語) - 2023年11月16日 (木) 04:37



    (出典 www.todax.co.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【マンション】分譲価格だけでなく賃貸マンションの「家賃」も上昇!!~~~。】の続きを読む

    このページのトップヘ